やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋カー「オガクロ」のオーガニック クロッシングのブログです。

秋場さんのトウモロコシ

北海道、秋場農場さんのトウモロコシ。これは本当に食べてみてもらいたいです。 先代の秋場さんはおじいさんの代から何度も何度も困難を乗り越えながら 60年以上、農薬、化学肥料、動物性堆肥を使わず栽培を続けてこられたその道のレジェンド。雲仙の岩崎さ…

コロナ禍はひたすら作業

コロナで自宅待機しないとあかんけど感染を防ぐために家の中にもいられない…という状況だったので、寝る時以外ほぼ外で作業し続けていました この機会にずっと気になっていたけれどできていなかったことを全てやったという感じです。 廃材を使ったウッドデッ…

■オガクロ通信 6/18

みなさんこんにちは!出口です(^v^)家族もみんな回復し、16日からは子供たちも学校に行ってほぼ日常が戻ってきました。まゆみが19日まで自宅待機なのでお店は21日から再開します。 そして来週は通常通りみなさんにやさいを届けることができます(TcT)お待た…

さとのくらしfarm

今週の月曜日に神戸市北区のさとのくらし farmさんを訪れてきました(^-^)実はかれこれ15年ぐらい前かな?働いていた八百屋の母体である自然食品流通会社に入社してきたのが彼でした。 今は東京のオフィスでバリバリ働いていると思っていたのですが、久しぶり…

2022梅の予約受付中です。

やってきましたね、梅仕事の季節が! 今年は梅シロップ・梅酒用の青梅と、 梅干し用の黄梅に加えて、 小梅も扱います。 梅を納品してくださる農園さんの紹介です。 ■熊代農園ー奈良県.五條市 ミミズや微生物の為に堆肥などの有機物と有機肥料を施して、 梅を…

■オガクロ通信4/8

まずはじめにお知らせです。来週入荷予定だったみくり食堂さんのマフィンは1週間延期になって、20日(水)になりました!よろしくお願いします。 昨日、みくりさんに北九州の旅の話を聞きました。一緒に旅した人が野草や山菜料理に詳しいモンパン食堂のあき…

■オガクロ通信4/2

みなさんこんにちは!オガクロ出口です。 今週で「葉玉ねぎ」が終了または終了間近となり、来週からは極早生の「新玉ねぎ」の入荷がはじまります!辛みが少なく甘ーい新玉ねぎ。生のサクサクした食感を楽しんだり、加熱してトロッとしたものも美味しいです。…

From the summit to the sea. 源流から海を目指して3

人が作り出した境界を一度忘れて、源流から海まで「猪名川」という川でつながっている地域を再確認する今回の取り組み。 1回目は中上流域のオガクロ家から農山村を抜けて家々が増えてくる中流域の町「多田」まで辿りました。 2回目は前回辿り着いた多田から…

■オガクロ通信3/26

みなさんこんにちは!オガクロ出口です。 相変わらず野菜は少ないですが、今週は菜の花がいろいろ届きました! カブ、白菜、水菜、小松菜、かつお菜、のらぼう菜、キャベツなどなど。それぞれ個性があって食べ比べるととても楽しいんです(^-^) なんてご紹介…

■オガクロ通信3/19

みなさんこんにちは!オガクロ出口です。ウクライナの戦争や11年前を思い出すような大きな地震…。コロナでお休みする友人知人も増えてきて本当に心休まる日がありません。 そんな状況の中、僕たちは源流から海まで川を歩いています。「八百屋が川を歩く?な…

From the summit to the sea. 源流から海を目指して2

前回、猪名川中上流域の自宅から猪名川に沿って18km下り辿りついた多田のこんにゃく橋。今回はこの橋をスタートにさらに南へ、海を目指します! 第1回目のお話はこちらから↓ https://organic-crossing.hatenablog.com/entry/2022/03/13/050937 この辺りは洪…

■やさい料理のヒント「ジャガイモ」

今回のやさい料理のヒントは「ジャガイモ」です。徳之島から新物も入荷してきました(^-^) 新ジャガイモ(春ジャガイモ)は皮がとても薄く、実には水分が多くて瑞々しいのが特徴。フレッシュな香りから春を感じます。煮ると崩れやすいので、焼いたり揚げたりす…

From the summit to the sea. 源流から海を目指して1

溜まっていた経理関係の仕事(確定させるやつ)を集中して終わらせて、前から一度やってみたかった「sea to summit(海から山頂を目指すイベント)」の逆バージョン「summit to sea(from the summit to the sea の方が良い?)」をやってみよう!ということで源流…

めぐる八百屋の「めぐる」ってなに?

今日からはじまる種を蒔くデザイン展 @tanemaki_design 。 オガクロってなんで「めぐる八百屋」ってついてるんやろ?って不思議に思っていた方、いませんか? なぜめぐる八百屋なのか、なぜ移動しない店舗は宝塚の山本にあるのか、八百屋CARはどこを走ってい…

やさい料理のヒント「やさいは生きもの」

八百屋としては葉っぱの切り口に春を感じるこの頃。 その太さでどれぐらい茎が伸びたかなー、もう花芽はついてるんかなー、と想像するのが楽しいのです 写真は雲仙の田中くんから届いた五木大根や平家大根。 「おおっ!こりゃワイルドだねー!」と呟きながら…

めぐる八百屋をめぐる話

3/3からはじまる種を蒔くデザイン展 @tanemaki_design 。 オガクロってなんで「めぐる八百屋」ってついてるんやろ?って不思議に思っていた方、いませんか? なぜめぐる八百屋なのか、なぜ移動しない店舗は宝塚の山本にあるのか、八百屋CARはどこを走ってい…

Vin Sante ばんどう酒店さんオススメの2022ワインとチーズの頒布会

前シーズン、大好評だったワインとチーズの頒布会。 今シーズンももちろんやりまーーーす! ばんどう酒店さんのおすすめワインとチーズの頒布会を オガクロでお申し込み&受け取りできます。 ◆Aコース: ワインとチーズ1点がセットに。おすすめのコースです…

■オガクロ通信2/26

みなさんこんにちは!オガクロ出口です。自分が生きている間に2度の震災や津波、原発事故、コロナ禍、さらにまた戦争がはじまってしまいました…。自分が小さな頃はこんなに激動の時代に生きるなんて夢にも思ってなかった。そしてまた自分の子供たちがこんな…

●予期せぬ断水生活はじまる。

おはようございます!昨日からシンシンと降り続けた雪の影響で、今日は雪景色の猪名川町です。山の向こうから太陽が昇ると一斉に溶けはじめた雪がキラキラと輝いてとても綺麗です という美しい風景とは裏腹に、実は昨日から水道トラブルに見舞われてオガクロ…

■オガクロ通信2/19号

みなさんこんにちは!オガクロ出口です(^v^) 来週は2/23(水)が祝日になりますので、大阪市内への八百屋CAR販売はお休みになります。宝塚山本の店舗は11:00-15:00まで営業します! 来週も新鮮で美味しい旬の野菜をお届けしたいと思います!よろ…

●やさいのあるとき、ないとき(端境期)

2月も中旬になると一軒の農家さんから入荷するやさいがだんだん少なくなってきます。この時期、畑は「端境期/はざかいき」に入っていきます ■端境期とは? オガクロのお客さんには毎年解説をするのでご存じの方も多いと思いますが、改めて解説すると「端境期…

■オガクロ通信2/12号

みなさんこんにちは!オガクロ出口です(^v^) 先週の通信とブログに「やさい料理のヒント」を書いたのですが、これに結構な反響をいたただきました!オガクロで扱っている野菜はちょっと変わったものも多いし、何度も同じ野菜が入っていると何を作ろうか…

なんでこんなに。

いつも野菜ってなんでこんなに綺麗なんだろうって不思議に思います。ただ食べるだけじゃなくてその姿や形、色合いも含めて身体に入れてほしい。 自家製の杵付きもちを焼いてお出汁に浸したら、雲仙赤紫大根をおろしたものと紅苔菜のお浸し、青ネギをのせて頂…

やさい料理のヒント

■やさい料理のヒント 今週のオガクロ通信から「やさい料理のヒント」というコーナーを書き始めました。オガクロはスーパーや通常の八百屋と違っていろいろな種類のやさいや珍しいやさいが良く入荷します。例えばジャガイモだけで3~6種類並んだり、いまから…

寒いけど。

朝寒いなぁと思ったら三田市では-6℃まで下がったとか。猪名川はまだマシだけど近くの山の斜面に小さな氷瀑ができてました。 でもとても良い天気だったので外で朝ごはんを作ることに。少しずつ残った野菜をどんどん刻んで入れていくたらオーサワの野菜スープ…

■オガクロ通信 2/5

--------------■オガクロ通信 --------------みなさんこんにちは!オガクロ出口です(^v^) 2月3日の節分を過ぎて暦の上では春ですね!少しずつ日も長くなってきて、お店を閉めたあとで外にでてもまだ夕日が綺麗なことが多くなってきました。なんだか嬉し…

Vin Sante ばんどう酒店さんオススメのワインとチーズの頒布会

めちゃめちゃ美味しいものをセレクトしているだけでなく、 生産者さんの人柄や未来を変えていこうと取り組む姿勢までも 実際に会ってしっかり見ているVin Sante ばんどう酒店さん。 八百屋のわたしたちにとっては「かっこええな~」と憧れの存在。 そんなば…

三島独活(うど)のこと。

三島独活(うど)。薄暗い小屋の中に積まれた敷藁の下から少し輝いているようにも見える真っ白な独活の姿が現れました!凄い! 収穫したてをその場で頂くとサクサクした食感と瑞々しさ、あとから広がるスッキリした甘さと鼻から抜けていく香りが清々しい! 独…

■オガクロ通信 12/12

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます!オガクロ出口です(^v^) 先週ご案内させていただいた三田市のramoくんの「京都旭」、たくさんの方からご注文いただいてありがとうございました(^v^)ramoくんにも伝えたいと…

目を凝らす*耳を澄ます「ササゲと蟻3」

さてさて最近観察を続けている「ササゲと蟻の共生関係」。花外蜜腺の存在やそこに集まる蟻たちの生態について調べています。そしてお友達のaさんにこんな論文があることを教えてもらいました↓ ■原著論文ササゲの花外蜜腺に集まるアリはカメムシから莢果を守…