やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞の「やさい袋」を折ってくれる方を募集しています!

八百屋で使っている新聞で折った「やさい袋」。できるかぎりビニール袋の量を減らしたいと考え、この袋を折ってくれる方を募集しています。 やさい袋をオガクロまで届けていただければ「10枚ワンセット=15円」として計算し、野菜の購入金額から割引させてい…

超大型台風21号が来た!農家さんの状況

今週も台風22号がやってきました。21号で緩んだ地盤にまた雨が降ることで大きな災害につながらないことを祈っています。 崖の側で雨のあと、晴れていても水が流れている場所があります。乾いた道路がそこだけ濡れていたりするのでわかると思いますが、そうい…

超大型台風21号が来た!

先週末に近畿を直撃した台風21号。 雨は長時間降り続いたものの豪雨というほどではなかったのですが、風が凄まじかった!いままで経験した台風の中で一番だったように思います。 土曜日は苦楽園で雨の中、D+E marketへの出店でした。夕方までは幸い雨もそれ…

10月3週目やさいの絵

月に2度ほど書いているオガクロやさいの絵。ファイリングしておけばその時期のやさいが一目でわかるようにしています(*^o^*)オガクロがやさいを卸しているお店には置いてありますので、よければ手にとって見てくださいね。

CPAOの子どもたちのもとへ野菜を届けています。

月に2~4回程度やさいを届けているCPAO(child poverty action osaka/大阪子どもの貧困アクション)から嬉しいメッセージと写真が届きました(^v^) 先週は収穫したての枝豆を5キロほどお届けしたのですが、みんなで枝から豆をはずし、塩茹でや豆ごはんにした…

衆議院議員総選挙に際しておもうこと。

衆議院議員総選挙に先立って政局が混迷を極めています。国会冒頭での解散からはじまり、民進党の希望の党への合流から分裂、立憲民主党の立ち上げ、希望の党の政策協定書や各種の発言、安部首相の演説地変更騒動まで・・・。この国の行先がどうなってしまう…

菌と植物

最近読んでいる「もやしもん」という漫画があります。 「もやしもん」は菌を見ることができるという特殊な能力を持つ「もやし屋(種麹屋)」の息子が主人公。農大に入り微生物の研究ゼミに入ってさまざまな経験をしていくという物語です。 なんでこんなマニ…