やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■マンボのパンでオガクロやさいを挟む会

先日わろうだのプレイベントとして開催した「マンボのパンでオガクロやさいを挟む会」。おかげさまで定員いっぱいの方に来ていただきました! プレイベントとはいうものの、わろうだで初めて開催するイベントだったので、僕は前日から緊張しっぱなし。(そん…

「美食地質学」毎日新聞連載

野菜を包む用の袋を折っている時に目に良く目にとまる記事ってありますよね。(ないかな?) 今朝目にとまったのはこの記事。 以前ご紹介した毎日新聞の連載「美食地質学入門」が「美食地質学」にバージョンアップしてました!今回のテーマは「軟水文化」。 日…

■三文の徳!朝ごはんの会

先日、みくり食堂さんが山椒の収穫に来てくれました!到着がなんと朝6:30(笑) 僕は朝はめちゃ早起きなので、6:30でも全然大丈夫。というか、わろうだの周りの風景は朝早い時間が一番魅力的だと思っています。 野菜もそうなのですか、山の樹々も含めて植物…

■わろうだ改装記録「土壁と土の家」

離れは普通の和室だったので壁は聚楽壁でした。 一部の壁の聚楽を剥がした後にでてきた土壁の雰囲気が良くて部屋全体を剥がすことに。 土と埃だらけの大変な作業でしたが、すべて終わった後の空気感や差し込む光の陰影が綺麗で、やってよかったと実感してい…

両極端なやさい「セロリ」

毎年めっちゃ楽しみにしてる人↑と、全然楽しみにしていない人↓に分かれる「セロリ」が届きました(笑) 僕も小さな頃は食べられなかった人で「なんでこんな臭い野菜食べる人おんのやろ?」と疑問でした。が、今では「なんでこんな美味しい野菜食べられへんかっ…

季節や旬は波のようにやってくる。

梅仕事とらっきょう仕事は同じ時期にやってきます。 同じ頃、野菜では豆やレタスが終わりに近づき、新にんにくやセロリ、葉にんじんが届きはじめる。 梅が入荷するころに梅雨入りするので、スモモとびわの生育が気になります。 その同じ頃、ドクダミの花が咲…