やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■おいしい よみもの by foodorchestra

オーガニック連売所/レンバイ @o_renbai の仲間でありレンバイの会場としてお店を使わせてもらっているフードオーケストラさん @foodorchestra_ が、レンバイに集まっている各地の八百屋を取材した連載記事がはじまります!

f:id:organiccrossing:20231111054136j:image

フードオーケストラさんはお店で取り扱っている商品のストーリーを生産者を訪れたり、実際に使ってみたりしながら丁寧に伝えてくれるお店。その一環でレンバイとレンバイに集う八百屋も実際に訪れて記事にしてくれました。

f:id:organiccrossing:20231111054152j:image

第1回目はオガクロから。最近は知らない方も多いと思いますが「オガクロ」の正式名称は「オーガニッククロッシング 」なんですー。そのあたりの成り立ちから丁寧な書いてくれています。興味のある方は呼んでみてください。

#Repost @foodorchestra_ with @use.repost
・・・
レンバイについて、その成り立ち、メンバーを紐解く連載「レンバイって何?」がフードオーケストラ(@foodorchestra_)オンラインストアの読み物ページで始まりました📖✨

foodorchestra.jp

第1回目に登場してもらうのは、「めぐる八百屋オガクロ」の出口晴久さんです。@ogacro

📖オガクロ出口晴久さんvol.1「有機的な関わりを求めて」

出口さんはこの10年、関西のオーガニックシーンを見てきた方でもあり、レンバイの立ち上げに関わった一人でもあります。

この連載でレンバイについて紐解いていくにあたって、まずは出口さんのお店を訪ね、ゆっくりじっくりお話を伺いました。

<以下、本文よりちょこっと紹介>

オガクロの出口晴久さんは、「このセロリはこうやって食べてみて〜、めっちゃ美味しいねん」と、野菜を簡単に美味しく食べられる調理方法を、独特の柔らかい口調(会った人は分かるはず!笑)で教えてくれる人です。

元々は八百屋になりたかったわけではなく、食べることが好きで料理人になろうと会社員からレストランの厨房へ転職経歴のある出口さん。だからこそ、野菜の手の加え方で美味しさを最大限に引き出せることを、当たり前のように会話に盛り込んでくれますーー。

foodorchestra.jp

foodorchestra.jp

【オーガニック連売所について】
独立系の八百屋や、心ある人に本質的な食べ物を届けたい人も参加している集まり。
毎週火曜日10時〜13時に開催中。

#めぐる八百屋オガクロ @ogacro
#MiKAN屋 @_mikanya_
#Honey bee (tsutaebito) @y_honeybee2023
#マエムキスーツ @maemukidsbaby
#みくり食堂 @smikuri_shokudo
#五ふしの草 @itsufushi
#フードオーケストラ @foodorchestra_

organic-crossing.hatenablog.com

 

【フードオーケストラ 阿倍野店について】
店舗住所:大阪市阿倍野区阿倍野元町8-5
営業時間:11時〜19時
※レンバイの日は10:00〜
定休日:月曜