やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「お醤油搾りの会」レポート2023.12.24

お醤油搾りの会のレポートをノートにアップしました。画像にリンクを貼りましたので、よければ読んでみてください。

もちつきたいかい?たべたいかい?

!!満席になりました‼ 1/7(日)にも開催予定です。 ====================== 久しぶりの餅つき大会! お客さんと一緒にできるのがほんとうにうれしい。

黒大根のこと。

">2023年の冬、なぜか育てる農家さんが激増しているのが「黒大根」。皮が黒く中は白いヨーロッパ原産の大根です。 ">「フランス料理ではポピュラーな野菜」だと紹介されていますが日本にはまったく馴染みがない…。やさいセットに入れたらビックリされても喜…

宮沢賢治と玄米ごはん①②

noteに新しい記事をアップしました。 「宮沢賢治と玄米ごはん①②」 ミュージカルを学ぶ中高生たちが次回の演目である宮沢賢治の生きた時代のことを体験するために、わろうだを訪れたお話です。 今後は記事をnoteに移行していきますので、そちらも引き続きフォ…

yanyan farmさんのこと。

今シーズンは12月からyanyan farmさんのいちごの入荷がはじまりました!まずは「章姫/あきひめ」からスタート。シーズン中は毎週水曜日に入荷します。 神戸市有野町でいちごを育てているyanyan farmさん @yanyanfarm15 。有野町二郎といえば「二郎(ニロウ)イチ…

note にブログ記事をまとめはじめました。

最近めぐる八百屋オガクロの「note」を立ち上げて、今まで書いてきたブログ記事をテーマごとにまとめはじめています。 ■画像をクリックするとnoteに飛びます↓ 僕は文章を書くのが好きで、今までブログやホームページにかなりの量の記事を書いてきました。 メ…

■おららの村にはこれがある。第3話

使い続けるということ。 おららの炭小屋のじいが、一本のノコギリを見せてくれた。刃の幅が細く、普通のノコギリでは切れない曲線でも綺麗に切れる。 「このノコギリでしかできないことがある」と、じいは得意そうに笑った。 しかし、このノコギリは最初から…

■おららの村にはこれがある。第2話

第2話「奥木頭の蒼」 奥木頭を流れる「那賀川」の美しさには、目を見張るものがある。 岸から広がる木々の葉と、空をうつしているからなのか、少し蒼みを帯びたガラスのように透き通った川の流れ。遊ぶように泳ぐ魚が面白いように見える。 木頭をはじめて訪…