やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州山口の旅③ 山間の暮らしと農業②

さて、前回のふぁーむ堀口さんの畑の続きです。 ラリードライバー並みの運転技術で車一台やっと通る道を駆け上がってきて車を停めた堀口さん。 「ここが柑橘畑ね」 と言われて見回しましたが、んー畑というより山ですかね(^c^;)? 「良く見たらミカンの花が…

推しはニラです ニラ

はてなキーワードによると 「推し(おし)-自分が支持したり愛好したり信仰したりする対象を指す。」 オガクロは今、推しはニラです! 猪名川町のEdible Green Yamadaさんのニラ。めっちゃ甘い! スーパーで売っているニラはもっと長いので品種が違うのかな…

ヒゲがうまいぞ ヤングコーン

嫌いだったんです、ヤングコーン。 給食の八宝菜に入っていて。ウズラの卵とゴムみたいなイカと、ヤングコーン。 この日は掃除の時間になって、机を教室の後ろに下げられて食べてたなー。 まさか、ヤングコーンを調理するようになるとはな。

FM宝塚に出演しました

去る5月16日にエフエム宝塚さんに生放送出演しました。 プロってすごいですね~! なんたってラジオは秒単位ですもんね。 ブログで紹介してくださいました! オーガニッククロッシング♪ | エフエム宝塚

アクセス 車の場合・R176から

R176からのルートを説明します。 駐車場はありません。近くのコインパーキングをお使いください。

アクセス 車の場合・北側から

車で猪名川町・能勢・篠山方面からお越しの場合 駐車場はありません。お近くのコインパーキングをお使いください。

アクセス 電車の場合

駅からの道を説明します。

「流域をめぐる」武田尾渓谷を歩く

4月の「流域をめぐる」は武庫川中流域の「武田尾渓谷」を歩きました。 旧国鉄の廃線跡がハイキングコースとして整備されていて、JR武田尾駅から西宮名塩駅、または生瀬駅まで至る全長5.5キロ(駅まで7キロ程度)のコースになっています。

九州山口の旅② 山間の暮らしと農業

宮崎の海岸線を南に下り、途中からどんどんと山の中へ。 すれ違う車もほとんどなくなり、人家も見えなくなったころ、堀口さんの住所に着きました。

九州山口の旅① ゴールデンウィークなんてラララ〜♫。

ゴールデンウィークなんて八百屋になってから一度も休んだこともなく、連休なんて自分たちには関係ないと思ってました(^◇^;)