やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■さとのくらしfarmさんへ

今朝は神戸市北区のさとのくらしfarm @satonokurarshifarm に野菜の引き取りに行ってきました! お母さんが野菜の準備をしてくれている間に裸足で走り回っていた子供達が描いてくれた看板がめっちゃいい!にんじんが黄色や紫だったり、茄子が青かったり、さ…

8月の営業の変更について

猛暑が続き、日中は外出すると危険なほどの気温になるので、 店舗・八百屋CARともに営業時間・形態を8月中は変更します。 その後については、天候と相談しながら考えていきます。 8月の営業時間 店舗は、9時からオープンし、太陽が高い位置にある11~14時は…

■藤田農園の食卓

遅くなりましたが藤田農園の食卓の写真だけアップしています。今後追記していく予定です。

7/23お醤油天地返し

毎年10家族が参加して毎年仕込んでいるお醤油仕込み。今年で12年目に入りました。太陽にあてて発酵を促す方法で仕込んでいます。 昨年から麹が長野の麹屋さんから、地元兵庫県の大徳醤油さんの麹に代わりました。乾燥麹なので水分量の調整が必要ですが、とて…

■自然栽培米農家ramoくんの田畑へ

三田市の自然栽培米農家ramoくんのところへお米「京都旭」の引き取りに行ってきました。今回はお菓子のミナルスイさんもramoくんの田んぼをみたいということで早起きして一緒に訪れました。 ramoくんのところに引き取りに行くのはいつも早朝6:00ごろ。この時…

■新たなスタート!オーガニック連売所(レンバイ)

今日はフードオーケストラさんがオープンしてから初のオーガニック連売所(レンバイ)。 オガクロ八百屋CARの1週間はここからスタートします。※宝塚店舗は通常通りオープンしています。 @foodorchestra_ @o_renbai 各八百屋も夏野菜が充実してきて種類も量も豊…

■歴史街道

昨日は歴史街道の清掃活動に参加しました。 個人的に大好きな街道で、道の駅いながわ から ふるさと館 まで猪名川の流れに沿って歩くことができます。 清掃活動に自主的に参加する人はほとんどいないということでビックリされましたが、地域の人みなさんが協…

□メールの送受信ができくなっています!

7/3現在、ドメイン登録の関係でメールの送受信ができなくなっています!困った。 できるだけ早く復旧するように手配していますが、1週間ぐらいかかりそうです…。もし連絡がつかない場合はInstagramのメッセージやLINE公式アカウント等からご連絡ください。よ…