やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

告知 豆ランチパーティー「流域をめぐる-やさいとせかい」

■豆ランチパーティー 「流域をめぐる-やさいとせかい」 開催日:2019年2月3日日曜日 時間:11:00〜14:30 場所:つばめ軽食店 (オガクロ店舗も臨時営業します)

わさび菜愛 お寿司編

わさび菜という名前なんだから、わさびと思って使ってみるのもよいと思う。 手巻き寿司に。 実はごはんと一緒に食べると辛さはほとんど感じません。こどもたちに大好評。

2月のイベント情報

--------------------------------○豆ランチパーティ at つばめ軽食店--------------------------------2月3日(日)は、京都の豆屋さん「楽天堂」さんが主宰する豆ランチパーティ。豆料理を食べながらさまざまなことをみんなでシェアしあう会で、毎回とても…

めぐる流域みそ仕込み2019

昨日は「めぐる流域みそ仕込み2019」の仕込み日でした。 6月にみんなで畑に種を蒔き、育て、収穫・脱穀・選別してやっとたどり着いたこの日!2晩水に浸してプリプリになった流域大豆はそれはもう綺麗で輝いていました!!

わさび菜愛 ごはんと共に編

わさび菜は肉料理にもぴったりです! 濃い味付けのお肉にも合うので、時間がない時にはドドーンと肉を焼いてのっけてもアリ。

わさび菜愛 パンとともに編

わさび菜愛が加速してます。 食べるほどに、美味しい!美味しい!美味しっ!とどんどん好きになってきてます。 わさび菜のレシピを教えてほしいと言われたので、帰宅中の社内で運転しながらわさび菜の味を確認。一本すつポリポリ・・・ポリポリ・・・ポリポ…

鍋にパクチー

冬はとにかく鍋です。 わさび菜、しょうが、パクチー、このやさいを使った鍋を作ろう❤️ というつもりが、わさび菜をもって帰るのを忘れてしまいました。わさび菜、生でもピリッとした辛みが美味しいし、ゆでると少しマイルドになって甘味が出て美味しいんで…

最近作ったもの かぶ、リーキなど

この頃手抜き料理が多いのですが、ぱぱっと作ったものいくつか載せていきます。 最近のお気に入り、生クリームで作るグラタン。 これはじゃがいものみ!

たれ第二弾!商品開発中

ドキドキ!届くのを待っていました! 紙袋の中には2種類の瓶が入っています。 さー、Hitsuji-Doさんからたれ第二弾、ぶどうだれの試作が届いたよ!

年越し蕎麦@蕎麦切り 蔦屋さん

昨年の話ですが、オガクロ家では年越し蕎麦を能勢の蕎麦切り蔦屋さんでいただきます。 この時は大掃除もお節づくりも中断して、ゆったりとした時間を過ごします。

1・2月のイベントお知らせ

--------------------------------■めぐる流域みそ仕込みの会--------------------------------「わいわい楽しく仕込みたい!」 「1人だと自信がないなぁ」という方、 1月19日(土)と2月16日(土)に開催する「めぐる流域みそ仕込みの会」にぜひご参加ください…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 12月は暖かい日が多くて「なんだか年の瀬の感じがないなぁ」なんて思っていましたが、年末には寒さも厳しくなって、大晦日に村の八幡神社のしめ縄を飾るころには新しい年を迎える気持ちになっているから不思議です。 …