やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流域みそ仕込み

1月20日(土)オーガニッククロッシング「わろうだ」にて 流域みその仕込みを行いました。 当日は寒さを心配していましたが日差しもあって 暖かく過ごしやすい日になりました(*^▽^*)

流域のみその醍醐味

今日はついに「流域みそのたね!」のクライマックス、みそ仕込みです! 星が輝く時間から火入れをはじめて、 山の向こうが明るくなりはじめる時間にセイロをおきました(*^▽^*)

とんど

家のトイレどころかキッチンの水も凍りつく寒さ・・・。 年に数回ありますがいつも2月の大寒の頃なので、1月にこの寒さは堪えますねー。 そんななか今日は早朝から子供たちの通う小学校で「とんど」の準備をしてきました。 みなさん、とんどってご存知ですか…

蔦屋さんで年越しそば

そば切り蔦屋さんで年越しそばをいただくのが 一昨年前から恒例となりました。 1年の最後に贅沢。 大掃除も年賀状も終わっちゃいないけど、 蔦屋さんのロケーションと奥様の笑顔で そんなことは忘れてリラックスしてしまいます。 まずは里山料理。

2018年のお節

1年の初めにいただくお雑煮やお節は 農家さんからのやさいなしでは始まりません。 今年も感謝でいただきます。

新年も焚き火から。

新年明けましておめでとうございます(*^▽^*) 年が明けたと思ったらあっという間に6日になってしまいましたが、みなさん年始はどのように過ごされたでしょうか。 さてオガクロ家の新年は焚き火からはじまりました。