やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

note にブログ記事をまとめはじめました。

最近めぐる八百屋オガクロの「note」を立ち上げて、今まで書いてきたブログ記事をテーマごとにまとめはじめています。 

■画像をクリックするとnoteに飛びます↓

 

僕は文章を書くのが好きで、今までブログやホームページにかなりの量の記事を書いてきました。

メインの発信方法をInstagramに移行してからはあまり書いていなかったのですが、SNSアーカイブや検索がしにくいこともあり、ブログに記事を書いてアーカイブしていくことを決めました。

 

ただプラットフォームを何にするかということをずっと考えていたんです。

 

現在オガクロのブログ「やさいのせかい」を書いている「はてなブログ」は、基本的な機能は使いやすく気に入っていたのですが、テーマごとに記事をまとめるのが難しかったり、動画を貼り付けられなかったり、広告が表示される、など問題がありました。

そこで試しに note を使ってみると、これが結構使いやすい!

noteには「マガジン」という機能があって

テーマごとに集めて冊子のようにできるんです。

■画像をクリックするとnoteに飛びます↓

 

他にも「動画が貼り付けられる」「広告が表示されない」「長い文章でも読んでくれる人が多い(これ重要笑)」などデグチが求めていたものを満たしていました。

いまはてなブログと同時進行で、過去の記事をテーマごとにまとています。

この作業はすこし手間ですが、オガクロとしていままでやってきた活動や想いを見なおすことに繋がっていて、これから先のことを考えるのにとても有意義だと思っています。

今後はプラットフォームを「note」に移行していこうと思いますので、よければ引き続きフォローしてください。よろしくお願いします。

■noteは下記リンクから↓

https://note.com/ogacro/