やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

11/4-5「花と緑のフェア」からの「わろうだオープンデイ」

今日の「花と緑のフェア」にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。天気も良くたくさんの方とゆっくりお話ができて良い時間を過ごせました。

f:id:organiccrossing:20231105040648j:image

f:id:organiccrossing:20231105040704j:image

久しぶりの八百屋CARスタイル。やっぱりこの形が八百屋の原点だし、1番オガクロらしいなぁと思います。

コロナ禍でみなさんの生活スタイルが変わってしまったり、物価高も影響してこの形での移動販売が難しくなってはいますが、変化に対応しながら継続していきたいなぁと思っています!

 

この日は各地のイベントも重なっていて昨年より少しお客さんが少なく野菜も豊富に入荷していたので、翌日11/4(土)に急遽わろうだで「やさい販売&オープンデイ」を開催することに。

f:id:organiccrossing:20231105041011j:image

f:id:organiccrossing:20231105040524j:image

当日は抜けるような秋晴れ!山の樹々の紅葉も進んで良い景色が広がっていました。最近本当に天気が良いですね。というか雨が少ない。そして異常に暑い…もう11月なのに朝からTシャツです…。
f:id:organiccrossing:20231105040518j:image

わろうだに野菜を並べてみて思ったのが、土壁や版築の土の感じや、窓からの風景が野菜と親和性が高いなーということ。何と言ったら良いのか、空気感に無理がないというか、野菜も壁も風景も土から生まれているという意味で同じだからなんだろうか。

f:id:organiccrossing:20231105051118j:image

諸事情あり昨日告知の今日開催になってしまい「さすがに誰も来れないよね…」と思っていましたが、オープンから終了までゆるゆると人が途切れず嬉しい誤算になりました。来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

f:id:organiccrossing:20231105051056j:image

やさいを買いに来てくれた方、版築に興味を持ってくれていた方、わろうだに来てみたかった方など、興味の対象はさまざまで、わろうだの印象や使い方のアイデアなどそれぞれの方といろいろお話ができて良い機会になりました。

やさい販売&オープンデイはこれからも開催していきますので、ご都合の合う方はお気軽にお越しください。

f:id:organiccrossing:20231105041721j:image

11/12(日)は朝ごはん会を開催します。今回は滋賀県長浜市の大戸洞舎さんの新米コシヒカリとお味噌を紹介したいと思います。詳細はまたお知らせします。