やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尼の生揚げ醤油

猪名川で醤油を仕込みはじめてはや8年になりますが、尼崎が200年以上前から昭和の初めまでお醤油の産地だったことを今日まで知りませんでした(//∇//)!ビックリです。

かきまぜ

毎年ゆず収穫に訪れている徳島県木頭の郷土料理「かきまぜ」。 ゆず酢(ゆずの果汁)と季節の野菜でつくる、素朴で手軽につくれるけどゆずの香りが華やかなお寿司です(*^▽^*) 徳島県の山間部では甘いものがなかなか食べられなかったせいか、お客さんが来たとき…

11月25日 このごろのおやさい

農家さんごとに紹介していくことにします。

長ねぎの青いとこ

長ネギの青いとこを切って捨ててしまう文化があるんですね。 普通に炒め物や斜めに細く切っておうどんに入れたりしますが、 ねぎ味噌にするのも好きです。

流域みそのたね!脱粒をしました(*^▽^*)

11月18日(土)パラパラと冷たい雨の降る中、流域みそのたね!の脱粒作業をしました(*^▽^*) けせら畑の松岡くんが収穫して乾燥のためにハウスの中に並べてくれていた豆たち。 お猿の籠やのようにエッホエッホと運んで… 軽トラの荷台にドサッーっと。 ブルーシ…

木頭のゆず

徳島県内を流れる川で一番長い一級河川「那賀川」。源流から河口まで125キロあり、もっとも良好な水質として清流四国一に選ばれたこともあるようです。 その那賀川の源流にあたる木頭北川の集落の中に、僕たちが収穫に向かうゆず畑があります。 木頭の水の美…

11月18日 このごろのおやさい

山田屋さんの赤ネギ。 薄皮を剥くと白ネギみたいになっちゃうことも。 赤いままの時はほんと美しくてうっとり。

赤ネギ・白ネギとれんこん

おネギ。 加熱するととろとろになるのがよい。

ゆずの収穫に行ってきます!

徳島県那賀郡那賀町木頭(旧木頭村/旧きとうそん)に柚子の収穫に行ってきます! 木頭は「木頭系(本ユズ)」といわれている柚子の発祥の地。柚子で全国的に有名になった他の村の柚子も、もともとは木頭柚子の苗を植えていたりします。 オガクロが毎年訪れてい…

ヤーコンとこどもピーマン

見た目はサツマイモ、味は梨。 そんなヤーコンなので味醂や砂糖を使わずにきんぴらに。 マコモダケと人参も使いました。 醤油も使わず塩でシンプルに。 作りたてよりも少し置いたほうが甘みを感じられます。

オガクロと耕し歌ふぁーむの停電中の過ごし方

停電の日、近所の停電仲間!?に声をかけ、みんなでお昼ごはんをいただきました。停電になれば冷蔵庫が使えなくなってしまいます。なので傷んでしまう前にそれぞれ食材を持ち寄って鍋をすることにしました。 今回は電気が止まっただけでガスや水道には問題あ…