やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

端境期

八百屋なのに今週は野菜がとても少ないです(笑) - なぜ野菜がないかというと9月末まで頑張ってくれていたナスやオクラ、ピーマン、ツルムラサキ、空芯菜などの夏野菜が終わりに近づき、秋まきの葉物やカブ、大根などはまだ育っている途中だから。夏野菜と…

■オガクロ通信 9/21号

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) 雨ですね。今週末の台風17号の動きが気になります。ちょうどリンゴ農家さんたちの収穫時期だし、野菜は苗を植え付けたばかりの方も多いと思うので風が…

■オガクロお話会?のご案内

■オガクロお話会?のご案内 毎月1回みくり食堂さん @smikuri_shokudo でさせていただきだいているお話会。毎回テーマを変えながら僕がいま1番みなさんと共有したいことを話しています。 次回は9月30日(月)に開催します!そして今回のテーマは「みくり食堂さ…

まだまだ端境期ですが!

今日はオガクロ週初めの火曜日。八百屋CARは尼崎を回ります(^-^) - やさいはまだまだ端境期で少ないですが、最後の夏野菜と秋に向かって間引きの葉物が入りはじめています。 - 個人的にオススメは「赤万願寺とうがらし」。普段見慣れた万願寺の完熟したもの…

オガクロ通信 9月第3週のやさい情報 

--------------■オガクロ通信 --------------いつもありがとうございます。オガクロ出口です(^v^) ブドウの季節があっという間に去っていきました。毎日ブドウをつまみ食いしていたので、なくなると寂しいです・・・が、いまはいちじくが不定期で入荷し…