やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

世の中はクリスマスイブでキラキラしているところ、 オガクロ家は販売用のもちつきです。 朝8時から火を起こして、家族総動員でかかります!

こぶ! 雲仙こぶ高菜

ある日のごはん。 シンプルなやさいと豚肉の炒めもの。 ある特徴的なやさいを使ってます。

あっちゅー間のサラダ、包丁不要 水菜

細い水菜がある時期はこればっかり作る、簡単サラダ。 だけど、やさい苦手なうちの次男も食べます。 すみません、ちょっと前の水菜だから傷みが出てきてます🙏 でも、これってあるあるだよねー。 冷蔵庫のしたの方にあると、つい、ね😌

DENQUINA TO GOさんへ

社員食堂発のカフェ、デンキーナ トゥ ゴーさんに行ってきました。 オガクロから毎週やさいを買ってくださってます。

かまどdeごはん with お米農家*ラモスくん

タッパー片手に

帰宅ラッシュの時間帯に大きなタッパーを手に歩く女。 向かったさきはこちらです。

時光舎さん

時光舎さんのインスタを見て、あー水餃子食べたーいって思ってたら、チャンス到来😉 いただきまーす💕 池田の商店街を進んでちょっと横にそれたところに時光舎さんはあります。

TOKKに掲載されました

10/25から配布中の阪急沿線情報誌TOKKに オガクロの店舗が載っています。

豆のお店 楽天堂さん

10/28 かわのわで尼フェスに出展

尼崎の音楽イベント尼フェスに 流域をつなぐ暮らし「かわのわ」のメンバーで出展しました。 場所は尼崎の森中央緑地。 工場地帯だった場所に100年かけて森を作ろうとしているロマン感じるスペースです。 そして猪名川の河口付近。

すももたれプロジェクト その5・販売開始です

焼き肉のタレ プロジェクト 改め、すももたれ プロジェクト、 先週の土曜日から発売を開始しました! いきなり初登場ですが、青みかんカードとともに発売中です!

オガクロお店紹介「そば切り蔦屋」

昨日、今日の2日間、野菜を使っていただいている料理人さん、今期からお米を届けてくれる農家さん、そして豆を卸してくれているお店屋さんと3箇所を一気に回りました。 まずご紹介したいのが能勢の「そば切り蔦屋」さん。 谷町にある頃からずっと途切れるこ…

ramoさんの田んぼ

2018年10月のスケジュールとオーガニック映画祭

10/13(土) 臨時休業 10/20(土) 流域みそのたね 活動日 10/28(日) オーガニック映画in大阪 出店オーガニック映画祭では映画上映4本、講演会が1日券でお楽しみいただけます。 オガクロは出店しながら映画も観賞。楽しみにしているイベントのひとつです。チケッ…

もやしなのか? かぼちゃ

こちらのもやし・・・、と呼んでいいのだろうかこれは? オガクロの店内でもやし栽培? いえいえ、こちらはここから発見しました。

casimasiとonishisantoko

9/23はおめでたいことがつづく日でした。 オガクロのお客様のプレオープンを梯子しました。 まずは清荒神の参道にできたおしゃれなお店、casimasiさん。

ところ変われば、食も変わる 冬瓜

お隣さんがシャンティ ランカさんというめっちゃおいしいスリランカカレーのお店。 店主さんは畑もしていて自家農園産のおやさいも使ってらっしゃいます。 前日にオガクロで「あ!これで明日カレー作ろ♪」と言ってやさいをお買い上げいただき、次の日におす…

かぼちゃの顔

かぼちゃいろいろ、ただ今3種類あります。 ハロウィン時期にはいつもかぼちゃが品薄なんですけどね 苦笑 今日はこのかぼちゃたちをご紹介。

DELI & coffee to go stand MEEK

オガクロが野菜をお届けてしているお店紹介です。 今日は宝塚市役所そば、末広公園の目の前のDeli&coffee to go stand「MEEK」さん(*^▽^*)

■流域をめぐる

昨日は尼崎100年の森プロジェクトの森づくりに参加してきました。その記事をアップするにあたって2016年5月に開催した流域をめぐる取り組み「下流域を歩く」の記事を再掲載しました(*^▽^*) 大きな自然災害が頻発する昨今の中で、物事のはじまりから終わりま…

食感ゼロ! 青ナス

オガクロ家ではこの青ナスが出ると、 「やったー!食感ゼロ食べた~い!」となります。 青ナスは別名トロナス、とろっとろなんです!

8/25 天下一ブドウ会@KIKILUAK ブドウを出せー!

8/26 MONTO MARKETに出店しました G-Grape Farm

前日の晩の天下一ブドウ会@KIKILUAKでブドウを求めるお客さんが多くて、オガクロ納品分も急遽大放出。 MONTO MARKET分のぶどうを羽曳野のG-Grape Farmさんに取りにいくことに。 繫忙期で毎朝忙しくて、久しぶりにゆっくり寝られるはずだった園主。残念なが…

あじき堂さん

農家さんの畑から足を延ばして綾部へ! 途中で予約の電話はぬかりません、念願のお蕎麦やさん、あじき堂さんです。

しんぺー農園さん

(文章未記入)

もののひ市マジカルサマーナイツ

8月19日(日)にもののひ市 マジカルサマーナイトに出店しました。 オガクロは一昨年・昨年と大人気だったやさいすくいをしたかったのですが、やさいが無い~~~!ということで、「やさいでピッタリゲーム」!!

暑い日には水ナスで一品

1週間前ぐらいは「立秋過ぎたら涼しくなってきたね」って言ってたのに、今日は暑さがぶり返し。通勤途中にいつも見る電光掲示板は39℃の表示。 暑い日には水ナスをどうぞ。 ヘタを落としたらまずはこう、包丁で切込みを入れます。 そして、そこをたよりに…

焼き肉のタレ プロジェクト その4・ゴールは焼き肉のタレではないかも?

まずは前菜、ローストビーフ入りサラダから始まりました、焼き肉のタレ プロジェクトの第3回打ち合わせ!(実は2回目は2週間ほど前にしました。)テーブルにはフォカッチャも。 どこのお店? いえ、Hitsuji-doさんの工房です! 「よかったらうちでお昼食べて…

焼き肉のタレ プロジェクト その3・自己紹介的な 続き

スリランカのデザートとミルクティーを堪能したあと、うめうめFARMさんの農地を見せてもらうことに。 宝塚に農園があるなんて、びっくりです!

ほくほくかぼちゃ

めっちゃおいしいおだ農園さんのかぼちゃ、坊ちゃんと味皇(あじおう)。 はるばる鹿児島からやってきてます。 追熟もばっちり、ホクホク甘い!オガクロ家でも出番多し。 この立派なかぼちゃさん、上から見ると・・・