やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25 天下一ブドウ会@KIKILUAK ブドウを出せー!

8/26 MONTO MARKETに出店しました G-Grape Farm

前日の晩の天下一ブドウ会@KIKILUAKでブドウを求めるお客さんが多くて、オガクロ納品分も急遽大放出。 MONTO MARKET分のぶどうを羽曳野のG-Grape Farmさんに取りにいくことに。 繫忙期で毎朝忙しくて、久しぶりにゆっくり寝られるはずだった園主。残念なが…

あじき堂さん

農家さんの畑から足を延ばして綾部へ! 途中で予約の電話はぬかりません、念願のお蕎麦やさん、あじき堂さんです。

しんぺー農園さん

(文章未記入)

もののひ市マジカルサマーナイツ

8月19日(日)にもののひ市 マジカルサマーナイトに出店しました。 オガクロは一昨年・昨年と大人気だったやさいすくいをしたかったのですが、やさいが無い~~~!ということで、「やさいでピッタリゲーム」!!

暑い日には水ナスで一品

1週間前ぐらいは「立秋過ぎたら涼しくなってきたね」って言ってたのに、今日は暑さがぶり返し。通勤途中にいつも見る電光掲示板は39℃の表示。 暑い日には水ナスをどうぞ。 ヘタを落としたらまずはこう、包丁で切込みを入れます。 そして、そこをたよりに…

焼き肉のタレ プロジェクト その4・ゴールは焼き肉のタレではないかも?

まずは前菜、ローストビーフ入りサラダから始まりました、焼き肉のタレ プロジェクトの第3回打ち合わせ!(実は2回目は2週間ほど前にしました。)テーブルにはフォカッチャも。 どこのお店? いえ、Hitsuji-doさんの工房です! 「よかったらうちでお昼食べて…

焼き肉のタレ プロジェクト その3・自己紹介的な 続き

スリランカのデザートとミルクティーを堪能したあと、うめうめFARMさんの農地を見せてもらうことに。 宝塚に農園があるなんて、びっくりです!

ほくほくかぼちゃ

めっちゃおいしいおだ農園さんのかぼちゃ、坊ちゃんと味皇(あじおう)。 はるばる鹿児島からやってきてます。 追熟もばっちり、ホクホク甘い!オガクロ家でも出番多し。 この立派なかぼちゃさん、上から見ると・・・

善積農園さんへ。

今回訪れたのはいつもリンゴでお世話になっている「善積農園」さん。 善積農園さんのある長野県伊那市、駒ヶ根は南アルプスと北アルプスの山々に囲まれたとても気持ちの良い場所にあります。今回はあいにくの曇り空でしたが、晴れていれば山並みが一望できる…

京都南山城「ハト畑」さんの紹介

今回は3年前に京都南山城のハト畑さんを訪れた時のリポートを再掲載します(*^▽^*) ハト畑さんからはお盆明けにトマトが入荷する予定です。お楽しみに。 ■以下過去のリポートの転載です↓ 南山城村「ハト畑」さんへ! 今日は京都府南山城村のトマト農家「ハト…

「西日本豪雨災害支援金」のご報告です。

オガクロで受け付けていた「西日本豪雨災害支援金」のご報告をブログにアップできていませんでした。改めてご報告です。