やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■種を採る農家への寄付

知人であるオーガニックベースの奥津さんが、今回の西日本豪雨で被災した種を採る農家さんへの支援を立ち上げました。 https://www.organic-base.com/topic/donation/

草かんむり問題 空芯菜

空芯菜は読んで字のごとく、芯が空洞。 こちらは台湾料理のお店、時光舎さんにいただいたカレンダー。7月は空芯菜です。右端に書いてあるのは「空心菜」。「芯」じゃなくて「心」。 やだ、私、間違えてた??

8月の営業

8月の営業はやさいの入荷日の変更に伴い、 火~土曜営業、日・月休みになります。 お盆休みは12(日)~16(木) その他、1(水)は15時まで、25(土)は13時からになります。 よろしくお願いします。

■羽間農園さんのお茶3種

※2013年6月13日の記事の転載です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オガクロで扱っている羽間農園さんのお茶3種。夏には手軽るに水出しもできるし、とにかく美味しい!以前3種それぞれの特徴を記事にしていたので転載します。 - 水1リットルに…

焼き肉のタレ プロジェクト その2・自己紹介的な

そう、単なる思い付き。市場調査したわけでもない。 だけど、おもしろそう・・・!でスタートしたので、なんで焼き肉のタレなのかの薄っぺらい動機をおふたりに話した後は、自己紹介的なお話を。なんせおふたりは初顔合わせ。

焼き肉のタレ プロジェクト その1・きっかけ

6月26日(火)、めぐる八百屋 オガクロのお隣、シャンティ ランカさんにて料理人・農家・八百屋の女子3人が集まりました。 スリランカのミルクティーとお菓子を食べながら、3人はこれまでやりたかったことが形になることを想像して、ワクワクしていました。 そ…

平成30年7月豪雨 支援金を受け付けたいと思います。

今日も暑くなりそうです。被災された地域では炎天下の中での作業となると思います。熱中症には十分気をつけてください。 - 先日もすこしだけ告知させていただきだきましたが、東日本大震災のとき石巻市で一緒に活動していた仲間が浸水被害の大きかった岡山県…

豪雨の爪痕

今日は地域消防で村内の被害状況と危険箇所の確認に回りました。 - このとき町から公開されている「猪名川町防災マップ」を元に各地区を確認していきました。これは各地域に暮らす人たちが自治会単位で自ら危険箇所を選定、町に報告し集約して作られています…

モロ豆再入荷

有馬にある天然酵母パンのお店、イーゲルさんからモロ豆が再入荷しました! モロ豆とはなんぞや? このネーミングセンス、好きやなー。

ゴロゴロなってるんだろか コリンキー

アップで撮ると、知ってるような知らないような世界になりますね。 コリンキーの断面もとってもキレイです。

希少部位

八百屋ならではの特権、と言いましょうか、レアな部位を食べられる、ということがあります。 ほら、焼き鳥屋さんがお客さんには出さないけど賄いで食べていて、ここレアでおいしいんですよ!みたいな? この部位が最近の私のお気に入り。