やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「季節を頂く会ー山椒」のご報告

昨日「季節を頂く会ー山椒」を開催しました。 「わろうだ」はまだ絶賛改装中なのですが、山椒が収穫時期を迎えたため、わろうだの試運転のような形で企画しました。気温は高かったのですが曇り空の合間に陽が差す程度だったので快適に収穫できてよかった。 …

2023梅の予約受付中

今週は雨が続くようで、梅雨の始まりになるかもしれません。 今年も昨年と同様の梅のラインナップです。 梅シロップ・梅酒用の青梅・梅干し用の黄梅・小梅 注文フォームはこちら→https://corec.jp/d54rgs 今年も以下の農園さんにお世話になります。 ■熊代農…

■わろうだ改装記録「150cm丸テーブルと初エアコン」

夕方からの雨で雨宿りしてる。 この時期のわろうだではツバメ達は家族みたいなもの。けど糞害には憤慨しております!けどそれ以上に可愛いから悔しい。 さて明日は火曜日なので宝塚のお店は通常通り、八百屋CARはレンバイ @o_renbai スタートで大阪市内をま…

にんにくの芽

今日は野菜がめっちゃ豊富に入荷しました!先週土曜日野菜がなくて臨時休業したのがウソみたい…浮き沈みが激し過ぎる。 今日のイチオシ野菜はいろいろありますが、一瞬しか食べられないのが水口農園さんから届いた「ニンニクの芽」 以前イチオシ野菜としてご…

■わろうだ改装記録「アイアン吊り棚」

わろうだにはお餅つきや味噌仕込み、ごはん会などに使うセイロや桶などが大小さまざまあります。これらもわろうだを借りてもらう人たちに使ってもらおうと思うのですが、問題はどこに収納するか。 いろいろ考えた上でスペースを無駄にしないためにも吊り棚に…

いつも美味しい野菜が手に入るとはかぎらなう

おはようございます!今朝yanyan farmさん @yanyanfarm15 のいちご「宝交早生/ほうこうわせ」引き取って来ましたー。15p収穫できたということで良かった…。 yanyanのお2人は気丈に笑顔で対応してくれましたが、言葉の端々や表情の中に溢れてくる気持ちを抑え…

イチゴ「宝交早生/ほうこうわせ」

先日の5月としてはありえないほどの大雨…。夜は恐い位でした。 端境期を抜けてやっと野菜が出始めていた農家さん達の畑も浸水しないか心配していましたが、イチゴでお世話になっているyanyanファームさんのハウスが浸水被害に遭ってしまいました。 水浸しに…

■わろうだ改装記録「駐車場からの入口」

GW最終日も一日作業。最大の難関だった駐車場からの扉の製作→取り付けが終わりました。扉取り付け前の駐車場からの眺めはこんな感じ↓ 駐車場からの入口はトイレからの配管を避けるために上げなくてはいけない上に扉の高さが低く、身長が180cm以上あると毎回…

■わろうだ改装記録や「山側の窓」

ブログ休止してましたが、わろうだ改装記録をアーカイブしておくために突然再開(笑)時系列バラバラですがアップしていきます。 GW中は遅れていたわろうだの改装を急ピッチで進めています。一昨日はやっと山側の窓の取り付けが終わりました。 誰かからいた…