やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルムラサキはカオマンガイのタレで

なんとなく秋めいた空気を感じると あぁ夏のやさいももう収量がすくなってきたな、 食べ納めしなければと思います。 つるむらさきも例外ではなく、入荷量がぐっと減っています。 オガクロには茎が緑のものと紫のもの2種類が入荷します。

モロヘイヤの冷しゃぶ

本日もうめうめFARMさんが朝採りのモロヘイヤを持ってきてくださいました。 お盆の台風前は勢いが落ちていたモロヘイヤが 台風でたっぷりと水を飲んで生き返ったようにまた葉っぱをたくさんつけだしたと、先週に聞いていました。 そのうめうめさんに教えても…

シカクマメチャンプルー

熱帯アジア原産のシカクマメ。 さやいんげんに4筋のフリルがついたようなかたちです。 切り口は四角、というかシナプスみたいなかたち。

モロヘイヤのチヂミ(レンコン乗せ)

暦の上ではもうすっかり秋に入ってます。 ネバネバやさいに飽きてませんか? うちは息子たちがすっかり飽きています。 でもしょうがない。 うちの店はまだまだオクラとモロヘイヤとツルムラサキに頼るしかないんだから! まぁでも気持ちも分かる。 そんな時…

■気候変動と植物の戦い

昨日、藤田農園さんから種をつなぎながら育てているオクラの生育についてメッセージが届きました。 オクラはまだ小さい株ながら台風前に急に収穫量が増えて、台風後には逆に収穫量が減ったそうです。 藤田さんによると、台風が来る前は雨不足で株自体もあま…

■天下一ブドウ会7開催しましたー。

■G-Grape farmと天下一ブドウ会

G-Grape farmさんのシャインマスカット、引き取ってきましたー。今日から8/11(金)までたくさん並べています! 農薬不使用ではありませんが、ブドウの樹一本一本、実や粒のひとつひとつに傾けている情熱は並大抵ではありません!その違いは食べてもらったらわ…

山本でぶらり夕涼みしました その3

お店に戻るともうけっこうお客様が来はじめている様子を夫から聞く。 でも、わたしはやらなくちゃいけない、 この2日を楽しみ尽くすんだ! と、着替えました。 浴衣、商人風。 いちばん商人っぽい浴衣を選んできました。 この時点でお隣のシャンティランカさ…

山本でぶらり夕涼みしました その2

2日目の5日(土)はまずは普通に9時〜15時まで営業。 夜営業まで2時間あるので他のお店をぶらりしてみました。 まずはコトリエさん。 コトリエさんのオーナーさんは山本おさんぽマルシェの代表をしてくださっているので、山本駅周辺をどう盛り上げていくかたく…

山本でぶらり夕涼みしました その1

「山本でぶらり夕涼み」開催しましたー。 8/4(金)-8/5(土)の2日間、 山本駅周辺の店舗のみなさんと一緒に夜営業をしてみました。 実はこのイベントはわたくしまゆみが言い出しっぺ。 一緒にどうですかー?と山本おさんぽマルシェのメンバーに声をかけてみた…

■オーガニック連売所(レンバイ)

毎週火曜日の朝、八百屋CARの移動販売は「オーガニック連売所」からはじまります。 会場は大阪市阿部野区のフードオーケストラさんの店舗内。阿倍王子神社の隣りの雰囲気のある建物です。 オーガニック連売所(以下レンバイ)って何?ってわからない人もいると…