やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう祭りだわっしょいわっしょい!

来週は月曜日からG- Grape farmのデラウェアがたくさん入荷します(*^▽^*)めぐる八百屋オガクロにもガッツリ並べますよ!

茨木へ

最後に朝採りのデラウェアを持って先日の大阪北部地震の震源近くの茨木へ。東日本大震災の時にみんなで収穫してもらったデラウェアを八百屋カーに積み込んで石巻へ向かったことを思い出します。 - 茨木に近づくと自衛隊の災害派遣車両やガスの復旧車両が走り…

お世話になっているお店行脚

G- Grape farmさんの後、ずっと野菜を注文していただいている洋酒専門店「千雅(ちが)」さんへ。 洋酒のことはまったく分からないのですが、すごい品揃えにビックリ(//∇//)!! お店も綺麗でハイセンス。ビールの冷蔵庫の電気がついてないとこにこだわりを感…

ぶどう畑でなんとやら

スモモを収穫に。

スモモがとても好評で、売り切れてしまったので急遽農家さんにお願いしたのですが、手が離せないということで自ら収穫へ!(笑) - なんといってもご近所さん、車で5分で果樹園なんて素晴らしいー(*^▽^*)都会のオアシスです。それにしてもスモモの樹って大…

ねぎまみれ!2

さて、ねぎに惚れているこの頃。 なんとかねぎを主役に押し上げたくて悶々としてます。 そしてこれはどう??と作ったのが、これ。 上から見たかんじは・・・・・どう??

ねぎまみれ!

ねぎって、薬味じゃもったいない。 ガンガン食べてほしい。 だって今日いちばんのいいお顔しててん! 右左右左と分かれながら上にすっと伸びてゆく美しさ! 伝わらない?見たらきっと納得してくれると思う! さ、ねぎまみれの料理を作ってみます。

春に巻くは、スナップえんどう

もう夏みたいに暑いですけどね。 「春巻き」にかけてみました。スナップえんどうを春巻きにするんです。 この発想、私はなかった!

九州山口の旅「火山のある暮らしー地球のよだれ」

読んでいる方が前回の話を忘れたころに更新される九州の旅(笑) 前回は宮崎県串間市の堀口ふぁーむさんから鹿児島・桜島へと向かいました。今回は鹿児島からスタートです。朝の桜島は霧に包まれていてうっすらと立ち上る噴煙が空と海の間をゆらゆらと漂って…