やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

みなさん、おはようございます(*^▽^*)大晦日の朝、まだ暗いうちから火を炊き始めて、いまお湯が沸きセイロを置いてこのブログを書いています。 しんしんと冷える空気の中、細い枝に火がついてパチパチと燃えはじめた瞬間のなんとも言えず好きです。 若いとき…

キクイモ

キクイモ。 見た目はしょうが。 しかし甘い。けど、つちくさい。 キクイモはその土臭さゆえに苦手な方もけっこういらっしゃいます。 わたしもうちの子たちもちょっと苦手かもー。

MONTO MARKETの様子

12月17日 MONT MARKETに参加してきました。 六甲にあるMONTO TABLEさんでの月一のマーケット。 お隣の花屋さんPitouさんもこのタイミングに合わせて趣向を凝らしてくれます。 大きめのスワッグがすてき! いつも通りマーケット開始ぎりぎり15分前にすべりこ…

まめまめカフェ

流域をめぐる暮らし「かわのわ」のメンバーで企画し、 昨日みくり食堂で開催された「まめまめカフェ」。 お茶を飲みお話をしながらただただ豆を選別するという無謀な企画(笑) 本当に人は来てくれるんだろうか…と不安でした(^◇^;)

意外に簡単「柿酢」づくり

みなさん「柿酢」知ってますか? 柿を皮ごと漬けるこむと、皮についている酵母の効果で発酵しお酢になるんです(*^▽^*)

町のオアシス!

今日は配達の合間を縫って宝塚市の東の端にある「うめうめFARM」さんへ。

冬至かぼちゃと豆

12月22日は冬至。 冬至の日は「ん」がつくものを食べるとよいとか。 だから、かぼちゃ・・・?

やさい袋

新聞で折る八百屋のやさい袋。 子供たちの仕事(お小遣い稼ぎ)にと発注していたのですが、待てど暮らせどまったく納品される気配なく…(かなり良い仕事なのにね)毎週袋が足りなくて困ってしまうので猪名川町の福祉作業所「きぼうの家 すばる」さんにお願いす…

尼崎の魚

猪名川や武庫川が流れ込む尼崎の海の昔の姿が知りたいなーと呟いていたら友達が「こんな冊子があるよー」と持ってきてくれたのが「南部再生」。 その53号の特集はなんと「尼崎の魚」です!

12月2日 このごろのやさい

まだ全部載せられていません。 他には里芋なんかも。

枯れてなお美しい豆たち

八百屋カーで野菜を販売しながらあいている時間でオガクロの畑で育った常吉あずき(流域あんのタネ)と青大豆(流域みそのタネ)のタネ採りをしました。本当に赤い宝石のようなあずき。