やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なやさいに映るせかい②

前回のブログでやさいは食べ物である前に生き物であることを意識してほしい、というお話をしました。今回はその続きです。 その次にお話したかったのは「タネ」と「タネから上の世界と下の世界」のことです。 「なんか難しい話だなー」と感じてしまうかもし…

身近なやさいに映るせかい

13日(水)に北堀江のFUTURO/フュトゥロさんに企画していただいたお話会「身近なやさいに映るせかい」をしてきました。 会場に座りきれないぐらいたくさんのお客さんに来ていただいてビックリしました!(◎_◎;) お話は話の順序を間違えてしまったこともあって、…

「流域あんのたね!?」

紙くんの小豆 今朝、オガクロの畑にでると小豆の花が咲いていました。 この小豆は「たねの森」の紙くんが僕たちの家に泊まりに来てくれたときにいただいたもの。「常吉小豆」という品種だったように記憶しています。 その小豆を猪名川に引っ越してきてすぐに…

お店紹介「宇 -のき-」

ベジ寿司にお野菜を使ってくださっているshushiyoshさんが新たにオープンされたお店「宇 -のき-」。 子供達の名前から頂いたという「宇 -のき-」という名前。それをtipura studioさんが宇宙の広がりを感じさせるような素敵な作品にされていました。 店内も彼…

出口の入口「季節先取りにも程がある。」

先日とある飲食店で食事をしたときのこと。デザートの案内が「秋の実りデザート」に変わっていました。 メニューを開いてみると秋だけに栗を使ったものがたくさん。写真も綺麗で「うーん、美味しそうー!」ん?でも待てよ?考えてみたらいまはまだ8月末。栗…