やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回流域みそ仕込み!マキワリスト現る!?

2月17日、第2回の流域みそ仕込みの日のレポートです。 いつも通り5時過ぎから火入れをして、6時半頃にお湯が沸くのをまってセイロを置き、 参加者のみなさんが来るまで時間があったので近くの山へ。

麹でいろいろ

麹でいろいろ作ってみるの、楽しい♪ 時計回りに塩麹、醤油麹、だし麹。

麹で甘酒

甘酒の仕込み方を知りたいとのリクエストがあったのでアップしてみます。 ていねいとは言い難い仕込み方法ですが、大丈夫。私は炊飯器で仕込みます。

薪の火と、大豆、米、塩の味噌仕込み

明日は味噌仕込み師匠のありがとんぼ農園岡村康平くんの味噌仕込みです。 畑と山や森のつながりを考える農林業家としての話や、酒蔵やどぶろくで学んだ発酵や麹の話は素晴らしく、お米の無肥料栽培の噂はいまや国を超え、韓国からバスで視察に訪れるというグ…

移動しない八百屋、はじめます。

いつもお世話になっています。オガクロ出口です。 今回はみなさんにお伝えしたいことがあります。 2011年に移動販売の八百屋として立ち上げたオガクロもみなさんに応援していただいて丸7年。 この緑の八百屋Carも認知されるようになって来ました。 そして末…

■2月のイベント情報

最初に2月17日(土)に僕たちが取り組んでいる「流域のみそ仕込み」を行います。 一本の川の源流から海までをひとつのコミュニティと捉えて、 流域で暮らす人たちが力を合わせて一緒に大豆を育て 味噌を仕込みながら自分たちの地域や暮らし方を考えていこう!…

お醤油搾りの会

猪名川では数年に一度あるかないかの大雪の中、お醤油の搾りを行いました(*´ω`*)