やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

モロヘイヤのチヂミ(レンコン乗せ)

暦の上ではもうすっかり秋に入ってます。

ネバネバやさいに飽きてませんか?

うちは息子たちがすっかり飽きています。

でもしょうがない。

うちの店はまだまだオクラとモロヘイヤとツルムラサキに頼るしかないんだから!

 

まぁでも気持ちも分かる。

そんな時はこれ、モロヘイヤのチヂミ!

ネバネバ感がグッと減るので、息子たちもバクバク食べます。

今回はちゃんと分量を計ってみた。

 

■モロヘイヤのチヂミ(レンコン乗せ) 

 

※分量は1枚分です

①モロヘイヤは太い軸から葉っぱをとって、約60gあればチヂミ1枚分ぐらいです。

30秒ぐらい茹でて、適当にザクザク切っておきます。

②小麦粉 大さじ3、片栗粉 大さじ 3、水 大さじ 3、卵 1こをボウルに合わせてかき混ぜる。

③②に①を加え、塩少々も加えて混ぜる。

④熱して油を敷いたフライパンに③を広げ、表面に薄切りしたレンコンを乗せる。

⑤両面こんがり焼いて、最後にごま油で風味をつけたら出来上がり。酢醤油でいただきます。

 

チヂミは大好きだし、ネバネバをあんまり感じないので普通に食べてくれます。

お肉が入ってないけど、レンコンのシャキシャキとした歯触りで満足度が出るみたい。

レンコンは超薄切りで大丈夫。

レンコンを入れない場合はお肉を入れたほうが食べ応えが出ます。

 

モロヘイヤが苦手なひともきっと食べやすいと思います。