やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

モロヘイヤの冷しゃぶ

本日もうめうめFARMさんが朝採りのモロヘイヤを持ってきてくださいました。

お盆の台風前は勢いが落ちていたモロヘイヤが

台風でたっぷりと水を飲んで生き返ったようにまた葉っぱをたくさんつけだしたと、先週に聞いていました。

 

そのうめうめさんに教えてもらったのが「モロヘイヤの冷しゃぶ」。

 

 

[モロヘイヤの冷しゃぶ]

①お鍋にお湯を沸かしてお酒を加え、そこにモロヘイヤを茹で、冷水にとったらざるにあげて水を切っておく。

②火を弱めて鍋の中がくらりくらりするぐらいの状態にしてしゃぶしゃぶ用豚肉を入れ、いいかんじに加熱してバットに取り出しておく。

③②の粗熱が取れたら①と合わせてポン酢をかけて、お皿に盛れば出来上がり。

 

うちはその日、お肉を使った1品をもう決めていたので、

アレンジしてナスを使用。

薄切りして水にさらしてアク抜きしたら、片栗粉をまぶして茹でています。

さらに梅肉もオン!

 

めっちゃ冷たいものを食べたいわけではないので、

粗熱が冷めたぐらいでいいか!とすると、めっちゃ楽にできる1品ですね。

特にうめうめさんのモロヘイヤは前述したように柔らかいとこだけ収穫してくれているので、サッと洗ったらすぐ調理に向かえます。

ありがたい。

 

organic-crossing.hatenablog.com