やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

山本でぶらり夕涼みしました その1

「山本でぶらり夕涼み」開催しましたー。

8/4(金)-8/5(土)の2日間、

山本駅周辺の店舗のみなさんと一緒に夜営業をしてみました。

実はこのイベントはわたくしまゆみが言い出しっぺ。

一緒にどうですかー?と山本おさんぽマルシェのメンバーに声をかけてみたところ、予想してたより多くの店舗さんが手を挙げてくれました。

それに伴い、感じるプレッシャー・・・

思いつきなので時間もない!

でもやるしかない!!

やるなら自分が楽しもう!!!

という気持ちで乗り切った二日間でした。

山本でぶらりしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

4日(金)の昼休憩の時間は、夜営業に向けて体を休めていました。

お隣のシャンティーランカさんが「はい、これおやつ!」と揚げたてワデ(豆ペーストのフライ)を持ってきてくれました。

アツアツで美味しい!

ん?でもいつもとちょっと違う。

聞いてみると豆の粒をいつもより残して、ビールが合うようにグリーンペッパー(緑の唐辛子)を入れたそうです。

シャンティーさん、気合い入ってるね!

わたしもお客様が貸してくれた浴衣シャツに着替え、前掛けをギュッと締めて気合いを入れました。

休憩も終わり、17時に夜営業をスタートさせたんですが平日ということもあって比較的静かな滑り出し。

ちょっと、不安になってきた。

やばい。

初めての人も入りやすいように扉を開けよう!

それでも18時になると買い物にきてくれる方も増え、狭い店に5、6人入って満員の時も。

夜の営業を喜んでくれる声も頂いて嬉しかったです。

まずまず、いい結果だったのではと自分を褒めて、私たちも19時に店を閉めて、お隣で夕飯を。

コットゥはロティを刻んでやさいと炒めたもの。

それにチキンカレーをかけて食べます。

デグチは初めて食べて「明日もコレが夕飯でいい!」とめっちゃ気に入ってました。

カリッと揚がったお魚はビールに合いそう!

カツレツも普段と違ってグリーンペッパー入り。

私たちが入った時はまだ席も少し空いていたのですが、食事している間に満席になっていました。

お腹いっぱいの状態で、次はすぐ近くのフランカーさんへ。

おつまみも食べたかったけど、お腹がパンパン過ぎでコーヒーだけ頼んで待っていると、

つむぐ舎さんファミリーがご来店。

夜営業を終えて山本納涼祭りを楽しんだ後、涼みに来られたそうです。

ビール頼むんや!ええなー

おやさいはオガクロのを使って下さりました。ありがとうございます♪

この日は虹の家さん・青空古書店さんも20時まで開店(当初19時までの予定を延長)してらっしゃいましたが、行けなかったことが心残りでした。

そうして1日目が終わりました。

2日目は次のブログに。