やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

シカクマメチャンプルー

熱帯アジア原産のシカクマメ。

さやいんげんに4筋のフリルがついたようなかたちです。

切り口は四角、というかシナプスみたいなかたち。

 

沖縄でもよく栽培されているようです。

 

シャクシャクとした歯触りが特徴。

ほんの少しだけクセがあり、大人は気にならない程度ですが

敏感な子どもは苦いと感じるようです。

そういう苦みはあるものはごま和えやゴマ油を使ったナムルがおすすめ。

それでもうちの息子たちは苦手らしい。

 

なので、そんな息子たちにも美味しく食べてもらうレシピを探しました。

なかなか見つからない中、やっと見つけたのが

シカクマメをチャンプルーにするレシピ。

ボリュームもあるし、豆腐の水切りに目をつぶればすぐできるスピード感もある料理。

さっそく夕飯に。

木綿豆腐をレンチンしてみたけど、

水切りがあんまりできていないのか

炒める時に掻き回しすぎなのか

豆腐の存在感がないチャンプルーが出来上がり。

息子たちはというと、めっちゃ食べてくれてるー♪

しかも、シカクマメも避けずにちゃんと取ってくれてる。

ええかんじに歯応えを足してくれてるみたい。

 

「これ、また作ったら食べるかなぁ?」と恐る恐る聞いてみたら「うん、美味しい」とのことでした。

やったー!

 

なるべくお手軽に材料が少ないレシピにしたいので、豆腐抜きのレシピを書きます。

 

[シカクマメチャンプルー]

①シカクマメ1袋(約100g)を茹でて冷水にとり、水を切っておく。

②熱したフライパンで豚バラを炒める。

しっかり塩胡椒が豚肉には合う!

③火がとおったら①を加え、温まったら

塩を加えた溶き卵2つを加えて、いいかんじに火を通す。

④お皿に盛って、鰹節を上に乗せて出来上がり。