やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■G-Grape farmと天下一ブドウ会

G-Grape farmさんのシャインマスカット、引き取ってきましたー。今日から8/11(金)までたくさん並べています!

f:id:organiccrossing:20230810194242j:image

農薬不使用ではありませんが、ブドウの樹一本一本、実や粒のひとつひとつに傾けている情熱は並大抵ではありません!その違いは食べてもらったらわかると思います。

毎年、初出荷の時は羽曳野の畑まで引き取りにいってお互いの近況報告してます。下の写真はぶどう畑を訪れたときのもの。

f:id:organiccrossing:20230810194512j:image
f:id:organiccrossing:20230810194515j:image

頭の上からズラッと並ぶぶどうたちの姿は圧巻です。

ちなみにG-Grape farmのロゴをデザインしたのはオガクロのロゴをデザインしてくれたのと同じcozy factoryのカナッペちゃん。
f:id:organiccrossing:20230810194509j:image

DMは密かにオガクロまゆみのデザインです。(実は2人ともこういう仕事もできたりします。)

久しぶりに会う小林くんはソフトモヒカンに金髪で、まるでどこぞの容疑者のようになってました!

f:id:organiccrossing:20230810194913j:image

前は前で違う種類の容疑者のようでしたが…。この顔にピンときても110番はしないでくださいね(笑)

産まれる前からずっと成長を見てきた子どもたちも、大きくなって自転車のモトクロスにはまってるとか!すごいなぁ。

今年は高温に雨不足でやさいはとても厳しい状況ですが、ブドウは調子良いと聞いてホッとしました…😮‍💨

 

でも羽曳野でも現れるイノシシ🐗に侵入されてマスカットビオレの畑はほぼ全滅だったとか😰

現場の写真見せてもらいましたが高いところにあるブドウも引きちぎられたり、泥を吹きかけられたりしてました。横でスタッフの子が「あれだけ丁寧に粒間引いたのに…」とため息をついてました😥

農家も八百屋もみんな大変ですが、小林ファミリーの何くそ根性でがんばる姿に力をもらいました!

 

ちなみに今週末8/12(土)は毎年恒例のイベント「天下一ブドウ会」が清荒神シチニア食堂にて開催されます!G-Grape ファミリーも来ますよー。

f:id:organiccrossing:20230810195000j:image

毎年告知がギリギリになるにも関わらず大混雑になる天下一ブドウ会。今年もフライヤーがアップされたのはイベント1週間前を切っていました…。

メンバーは↓

□G-Grape farm (ブドウ)@g.grapefarm
□ぼちぼち農園(やさいと加工品)
@bochinou_ryoko
□ばんどう酒店(ワインとジュース) @bando_saketen
□シチニア食堂(ブドウ料理)
@sicinia_kitchen
□kikiluak(お菓子)
@kikiluak
□オガクロ(やさいすくい)
@ogacro

オガクロはやさいの販売はなく「やさいすくい」をやります!

f:id:organiccrossing:20230810195513j:image

大きな桶の中に浮かべた野菜を穴あきおたまですくう、という単純なものですがナスやピーマンのように浮いている野菜と、トマトのように沈む野菜をうまくすくうのがなかなか難しいんです。
f:id:organiccrossing:20230810195511j:image

やさいすくいをやるとかならずと言って良いほど起こるのが、値段の高い野菜をたくさんすくってほしい親と、好きなもなだけすくいたい子どもとのせめぎ合い(笑)

この日は清荒神参道のナイトマーケットも同時開催なので、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいねー。

#シャインマスカット #悔しいぐらい人気 #個人的には藤稔派 #高妻とか最近みないなあ #天下一ブドウ会 #オガクロ #八百屋