やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

大根の青いとこ問題 大根、葉たまねぎ、ヤーコン

先日,日替わりカフェで日本酒と料理を出しているお客様とお話していて。

おでんに使う大根の話になりました。

青首の青いところが、皮をむいても色が残るので厚く剥かないといけないし、白いところに比べると繊維が走っている。なので、青いところが多いとおでんに使いにくい。

フーム、なるほど。

 

じゃあ、どんな料理に使えばいいのか、八百屋なりに考えてみました。

f:id:organiccrossing:20190222151138j:plain

青いとこだけ使いました。

 

皮は剥いて、2センチぐらいの輪切りにしてから6つに切ります。そして、みりんとしょうゆを合わせたものに浸します。浸すっていうか、もったいないから断面からお願い、吸って!ぐらいの浅さ。途中で裏返せばいいし。

朝にここまで仕込んで、夕飯に使います。

 

f:id:organiccrossing:20190222151538j:plain

朝に一回ひっくり返しただけ。

この水を切って、片栗粉か小麦粉をまぶして油で揚げます!

 

大根の唐揚げのできあがり。パクチーのっけてみました。

f:id:organiccrossing:20190222151727j:plain

 

息子に食べさせたところ、美味しい!とつまみぐいの標的に。

醤油をナンプラーに変えてもいいですよ。

 

せっかく油を使うんだから、鳥の唐揚げも。下にはわさび菜や紫からし菜を敷きます。鶏肉の少なさを、やさいでカバー。

f:id:organiccrossing:20190222152142j:plain

 

この日は他に、

葉たまねぎの玉と茎の下の方とじゃがいも、野菜ブイヨンをちょっと加えて味付けしたスープ。他のお客さんに聞いたレシピをそのまま真似っこ。

f:id:organiccrossing:20190222152502j:plain

ところで、上に載っている素麺を揚げたようなもの、なんだと思いますか?

 

答えは、

 

 

 

 

玉ねぎの根っこです!

これも家族に好評でした♪

 

あとは、前日に作り置きしてあったごぼうと蓮根とヤーコンのきんぴら。

f:id:organiccrossing:20190222152405j:plain

もうね、ヤーコンがふにゃふにゃになってたんです。水分抜けて。

だけど、全然問題ないですね。むしろ、その方がえぐみが抜けているような気も・・・

 

おっと、剥いた大根の皮。みりんと醤油とお酢を合わせたものに漬けて、漬物っぽくして食べることが多いのですが、ちょうど納豆と麹があったので麹納豆に使ってみました。

f:id:organiccrossing:20190223132849j:plain

f:id:organiccrossing:20190223132915j:plain

 

前に作った時もそうだったけど・・・・やっぱり一週間待つなんてできない。

organic-crossing.hatenablog.com

翌朝の食卓にどーーーんと出しました。
 

 まゆみ