やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

こぶ! 雲仙こぶ高菜

ある日のごはん。
シンプルなやさいと豚肉の炒めもの。
f:id:organiccrossing:20181226160603j:plain
ある特徴的なやさいを使ってます。

近づいてみると
f:id:organiccrossing:20181226160644j:plain

もっと近づくと
f:id:organiccrossing:20181226165101j:plain

にょき!っと。

これは雲仙こぶ高菜といい、軸の根元にこぶがある高菜です。
その名の通り雲仙で栽培されていましたが、収量が少ない上に交雑しやすいので衰退してしまいました。
それがこの八百屋に並ぶことができたのは、細々と栽培して種をつないできてくれた方がいらっしゃるからですよね。

シンプルに塩麹いためにしたら、とても葉がやわらかく豚肉ととっても合います👍
高菜独特のほろ苦いかんじも、意外やこどもたちにも好評🎶

これはもっと食卓に登場させたいなと思いました😆


オガクロ
まゆみ