やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

かぼちゃの顔

かぼちゃいろいろ、ただ今3種類あります。

ハロウィン時期にはいつもかぼちゃが品薄なんですけどね 苦笑

f:id:organiccrossing:20181006063744j:plain

今日はこのかぼちゃたちをご紹介。

 まずは一番目立つ、オレンジのかぼちゃ。

f:id:organiccrossing:20181006064353j:plain

【赤皮栗かぼちゃ】

色も形もかわいい♪

甘さは控えめで食感はしっとり。皮もそれほど固くないので、皮の鮮やかさをいかした料理がいいですね。煮物やスープに。

試食したところ、けっこう甘さも感じるけどなー。

 

f:id:organiccrossing:20181006065012j:plain

【白皮かぼちゃ】

保存がしやすく、長期熟成させるとホクホク甘くなるのが特徴。今の時期はまだ熟成期間が短いのでホクホクとネットリの中間ぐらい。

 

写真を撮るのを忘れてますが

【栗かぼちゃ】

その名の通り、加熱するとホクホクに。甘いです。煮物、サラダ、コロッケなど。

試食したところ、やはり甘い。

 

f:id:organiccrossing:20181006070029j:plain

【バターナッツ】

ナッツのようなねっとりとコクのあるうまみがその名の由来。繊維が少ないので、ネットリ感をいかしたスープやお菓子に人気です。固定種。

 

 

f:id:organiccrossing:20181006070232j:plain

看板のイラストもかぼちゃに変えました。

かぼちゃたち、ごろごろしながらお待ちしてまーす。

私もごろごろしてたらごめんなさい。

 

[10月のイベントスケジュール]

10/13(土) 臨時休業

10/20(土) 流域みそのたね 活動日

10/28(日) オーガニック映画祭に出店

 

オガクロ

まゆみ