やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

長ねぎの青いとこ

長ネギの青いとこを切って捨ててしまう文化があるんですね。

普通に炒め物や斜めに細く切っておうどんに入れたりしますが、

ねぎ味噌にするのも好きです。

 

 

今回はしょうがと冷蔵庫に残っていたマコモタケも入れてみました。

ひたすらみじんぎり。

f:id:organiccrossing:20171123153647j:plain

 

調理途中の写真も入れたかったのですが、

電池がなくなり充電に。

鍋に入れて、

みりんもなかったので代わりに梅とすももの酵素ジュースを入れて火にかけ、

味噌を加えて味見しながら整えていきます。

 

出来上がったねぎ味噌はおむすびにぴったり。

f:id:organiccrossing:20171123153930j:plain

 

前にも載せましたが、

メンチカツにたっぷり入れてもおいしかったです。

f:id:organiccrossing:20171118080019j:plain

たまねぎと違ってしゃくしゃくとした食感が残っていました。

 

まだまだオガクロでは葉物が不足しているので、

ねぎの青いとこがとっても貴重なオガクロ家です。