やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

尼の生揚げ醤油

f:id:organiccrossing:20171128131843j:image

猪名川で醤油を仕込みはじめてはや8年になりますが、尼崎が200年以上前から昭和の初めまでお醤油の産地だったことを今日まで知りませんでした(//∇//)!ビックリです。

-
尼の生揚げ醤油といって甘口濃厚な醤油だったようで原材料に砂糖が入っています。いまは醤油蔵はないみたいですが、保存会があるようです。
http://www.amakiage.com/p4.htm
-
今年から尼崎の穀菜食堂なばなさんでもはじまっている醤油仕込み。町のDNAの中に組み込まれていたのかもしれませんね(*^▽^*)
-
理想としては流域のみそと同じように、尼崎に流れ込む猪名川武庫川の流域で育った大豆や小麦で醤油を仕込めたら良いなぁ。
-
#流域をつなぐ暮らしかわのわ
#流域みそのたね