やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

赤ネギ・白ネギとれんこん

おネギ。

加熱するととろとろになるのがよい。

f:id:organiccrossing:20171117233825j:plain

 

庄司いずみさんの焼肉屋さんのねぎサラダというレシピを見て、

度々作っているうちに忘れて少しずつ変化しちゃうっていう。

あたたかくてもおいしいけど、冷めたほうが好きです。

赤ネギ・白ネギの赤いとこ・白いとこをばんばん切って。

f:id:organiccrossing:20171117234244j:plain

鍋に入れて塩を一つまみ加えてしばらく放置。

f:id:organiccrossing:20171117234517j:plain

水を大匙1くらい加えて蓋をして火にかけ、

あったまってきたらお箸でぐるりとかきまぜて蓋して弱火にして

何分かたったら火を消す。

あとはお好みでお酢を加えたり、ゴマ油を垂らしたり。

 

青いところはメンチカツにたっぷりいれたらおいしかったです。

f:id:organiccrossing:20171118080019j:plain

 

れんこんはただの素揚げ、れんこんチップスみたいなもん。

間引きにんじんも一緒に素揚げしてみました。

f:id:organiccrossing:20171117235136j:plain

 

うちのガスレンジは古くて、魚を焼くとこ付き。

そこを引っ張り出して新聞紙を引いて網を置くと、

揚げ物の時に便利ですよ。

f:id:organiccrossing:20171117235326j:plain