やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

クリスマスにはいちじくを?

先週も今季最大の数が入荷してビックリしたテルってる畑テルちゃん @t.t.figfarm のいちじくですが、なんと今日はさらにたくさん入荷します!!

f:id:organiccrossing:20231027113800j:image

テルちゃん曰く、夏の間まったく実をつけなかった樹が、ここにきてたくさん実をつけていて、ある意味最盛期なんだそうです。もう10月末なのに…。

 

今日テルちゃんと話していて面白かったのが、いちじくはカマキリが産卵しはじめると終わりが近いんだそうです。

というのもいちじくは寒くなると葉を落として冬を超えます。カマキリは葉がなくなると外敵に見つかり易くなるので、その直前に産卵するんだそうです。なるほど!自然はすごい。

けど、今年はいまだにいちじくが最盛期なのでカマキリもいつ産卵するか迷っているかもしれませんねー。

昨日もお客さんから葉が一度全部落ちたいちじくが今花を咲かせて居るんですけど…と話されてました。んー、この変化は正直喜べないですが、もう最後だと思っていたいちじくが入荷するのは嬉しい。店頭販売もありますのでよろしくお願いします。

 

もし来週も入荷するとなれば11月です。テルちゃんとしても最長記録になるみたい。さて来週もどうなるでしょうか。このままいくとそのうち「クリスマスケーキにはいちじくを」みたいな時代が来るんだろうか…。

 

#いちじく #終わるのか終わらないのか #オガクロ #八百屋 #八百屋CAR