やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

にんにくの芽

今日は野菜がめっちゃ豊富に入荷しました!先週土曜日野菜がなくて臨時休業したのがウソみたい…😂浮き沈みが激し過ぎる。

今日のイチオシ野菜はいろいろありますが、一瞬しか食べられないのが水口農園さんから届いた「ニンニクの芽」

f:id:organiccrossing:20230518112152j:image

以前イチオシ野菜としてご紹介した葉にんにくから時を経てにんにくの芽の収穫時期を迎えました。このあとにんにくが入荷します。

ほんのり甘くて食感もよく、香りはもちろんにんにく(笑)味噌炒めなどすると食欲が倍増します!それにしてもニンニクの芽はあっち向いたりこっち向いたりして揃えにくい…😓

他にも今が旬!といえばレタス類です。

f:id:organiccrossing:20230518112213j:image

サラダで美味しいリーフレタスやフリルレタス、加熱しても美味しい玉レタスやロメインレタスなど豊富に届きました。

うちではお好み焼きや餃子もレタスの時期にはレタスで作るのが定番。さっぱりとしていて胃に優しく、ポン酢か合いますよー。

#にんにくの成長 #葉ニンニク #にんにくの芽 #新にんにく #乾燥にんにく #オガクロ #八百屋 #八百屋CAR