やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■さとのくらしfarmさんへ

今朝は神戸市北区のさとのくらしfarm @satonokurarshifarm に野菜の引き取りに行ってきました!

お母さんが野菜の準備をしてくれている間に裸足で走り回っていた子供達が描いてくれた看板がめっちゃいい!にんじんが黄色や紫だったり、茄子が青かったり、さすが農家の子。

f:id:organiccrossing:20230726103647j:image

真ん中の小さな赤い丸の野菜に名前がなかったので聞いてみたら「マイクロミニトマト!」ってマニアック🤣!

さとのくらしfarmさんの作業小屋はすごく使いやすそう!

f:id:organiccrossing:20230726103724j:image
f:id:organiccrossing:20230726103720j:image

竹小舞に土壁を塗るワークショップなどもされています。
f:id:organiccrossing:20230726103717j:image

野菜は固定在来種や自家採種を中心に栽培されていて今回は↓

□浜クロピーマン
□三尺ささげ
□オクラクリムソンスパインレス
□紫とうがらし
□ハンガリアンワックス(種がめちゃ辛いらしい)

万願寺とうがらし

□伏見甘長とうがらし

□モロヘイヤ

空芯菜

□ミディトマト

などなど、いろんな固定在来種が並びました!

f:id:organiccrossing:20230729063004j:image

夫さんとはかれこれ15年位前からの知り合いなんですが、まさかこんな日が来るとは思いませんでした(笑)f:id:organiccrossing:20230726103727j:image

さとのくらしfarmさんは田畑だけにとどまらず、自分達の住んでいる里山や周りの自然環境も含めた里の暮らしの全てをつないでいこうとしている農家さんなんです。

そのあたりのことはブログの過去記事に書いているので、下記リンクから読んでみてください。

https://organic-crossing.hatenablog.com/entry/2022/06/01/174352