やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

季節や旬は波のようにやってくる。

梅仕事とらっきょう仕事は同じ時期にやってきます。

f:id:organiccrossing:20230604223225j:image

同じ頃、野菜では豆やレタスが終わりに近づき、新にんにくやセロリ、葉にんじんが届きはじめる。

梅が入荷するころに梅雨入りするので、スモモとびわの生育が気になります。

その同じ頃、ドクダミの花が咲いて小麦が収穫時期を迎え金色の穂が風に揺れています。

f:id:organiccrossing:20230604223708j:image

その風景を見ながら大豆の蒔き時が近いなーと思いはじめる。

季節や旬は波のように途切れることなく次々とやってきます。だからどれかひとつを切り取って考えてしまうのは勿体無いなぁと思ってしまう。

でも八百屋の店先でそのことを表現するのはなかなか難しい。わろうだならそれができるかもしれないと思っています。