やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

やさい料理のヒント「やさいは生きもの」

八百屋としては葉っぱの切り口に春を感じるこの頃。

f:id:organiccrossing:20220305050042j:image

その太さでどれぐらい茎が伸びたかなー、もう花芽はついてるんかなー、と想像するのが楽しいのです😊

写真は雲仙の田中くんから届いた五木大根や平家大根。

f:id:organiccrossing:20220305050137j:image
f:id:organiccrossing:20220305050134j:image

「おおっ!こりゃワイルドだねー!」と呟きながらニヤニヤしています😆

平家大根は多様性の塊で一本も同じ形質のものはないそうです。食べたらカリッと固い歯応えで辛い辛い!

f:id:organiccrossing:20220305050106j:image
五木赤大根は逆にサクッとした食感で甘〜い〜。同じ大根でも全然違って面白い。

f:id:organiccrossing:20220305050104j:image

さてここでやさい料理のヒント。この季節の大根は花を咲かせて種をつけることに全力を注ぐので(トウ立ちといいます)人が食べるのことは考えてくれてません😅当たり前やけど。なので食べる時にはいくつかポイントがあるんです🤔

まず切ってみて皮の内側に大きくスジが入っていたら厚めに剥くと良いですよ😊まぁトウ立ち前の野菜は真ん中ほぼ水分なので栄養価的には…けどね(笑)

ほんなら皮付近の栄養もとりたいやん!という方はスジが気にならないぐらい薄く輪切りにするか、細い千切りなどにして料理するのがオススメ。おろしてしまうのも手ですね。

f:id:organiccrossing:20220305050250j:image
f:id:organiccrossing:20220305050252j:image

真ん中がスッカスカの場合はもう花芽に全ての力を注ぎ終わって力尽きる寸前です…😔綺麗な花畑を想像しながら心を穏やかにして(←ここポイント)八百屋さんに伝えましょう。

やさいも生きもの。その成長過程も想像しながら楽しんでください。

@tanemaki_design #種と旅と #平家大根 #五木赤大根 #オガクロ #八百屋 #八百屋CAR

#Repost @tanemaki_design with @make_repost
・・・
◯未来の八百屋展

雲仙・東京・横浜・京都・大阪・奈良・兵庫・福岡

「次世代にこんな野菜売り場を託したい」

そんな願いを込めて各地のお店が、それぞれの感性で未来の八百屋を表現します。

八百屋は人と土が繋がる接続面であり、
直感と想像力を育む場です。

それぞれのお店のスタイルがそのまま未来の生き方の提案であり、生きた八百屋のデザイン展。

どんな売り場になるのか。店頭で、種を蒔くデザイン展のアカウントで、そのトライを感じてもらえたら嬉しいです。

︎︎
雲仙 |タネト @taneto_unzen
表参道|eatrip soil @eatripsoil
都内 |タネカら商店 @tanekarashowten
横浜 |青果ミコト屋 @micotoya
京都 |STARDUST @stardust_kana × Gg's @ggs_kyoto
奈良 |五ふしの草 @itsufushi
大阪 |五ふしの草 @itsufushi
宝塚 |オガクロ @ogacro
福岡 |金子商店 @kaneko_shouten

︎︎
https://organic-base.com/topic/tanemaki_design/shop/

写真|繁延あづさ @azusashigenobu

︎︎
#タネト #eatrip soil #タネカら商店 #青果ミコト屋 #STARDUST #Gg's #五ふしの草 #オガクロ #金子商店