やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋カー「オガクロ」のオーガニック クロッシングのブログです。

秋場さんのトウモロコシ

北海道、秋場農場さんのトウモロコシ。これは本当に食べてみてもらいたいです。

f:id:organiccrossing:20220831120257j:image

先代の秋場さんはおじいさんの代から何度も何度も困難を乗り越えながら 60年以上、農薬、化学肥料、動物性堆肥を使わず栽培を続けてこられたその道のレジェンド。雲仙の岩崎さんと同じように、書かれる文章から人柄が滲み出ていて八百屋をはじめた頃から憧れの農家さんの1人でした。

だから秋場さんの野菜が扱えることになった時には本当に嬉しかったのを覚えています。

先代は数年前に亡くなられて今は息子さんと奥さんが引き継いでおられます。農業は厳しい世界だからと一度はやめる決断をされたものの、秋場さんの想いを受け継ぐ形で再び挑戦される決意をされました。

今回届いた無施肥無農薬栽培のトウモロコシの美しさ。一粒一粒に繋がっている髭の状態と粒の詰まり方、並び方を見れば素晴らしさがわかります。

f:id:organiccrossing:20220831120314j:image

昨日軽く蒸して食べましたが、本当に甘くて!でも喉が痛くなったり後にベタベタとした甘さが残ることもなく、スッキリしているのでいくらでも食べられると思ってしまうのは無施肥栽培の特徴ですね。

今週は八百屋CARと合わせて残り30本ぐらい、来週届くかどうかは未定です。良い野菜との出会いは一期一会。この機会にぜひ!

#トウモロコシ #美しい野菜 #オガクロ #八百屋 #八百屋CAR