やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■三文の徳!朝ごはんの会

先日、みくり食堂さんが山椒の収穫に来てくれました!到着がなんと朝6:30(笑)

f:id:organiccrossing:20230622120739j:image

僕は朝はめちゃ早起きなので、6:30でも全然大丈夫。というか、わろうだの周りの風景は朝早い時間が一番魅力的だと思っています。
f:id:organiccrossing:20230626044436j:image
f:id:organiccrossing:20230626044433j:image

野菜もそうなのですか、山の樹々も含めて植物たちは早朝が1番エネルギーに満ちているように感じます。鳥たちが目覚め鳴き始める時間が個人的には1番好きです。新聞配達の方の少し後ぐらいかな?(笑)

朝露に濡れた山椒も輝いてました。

f:id:organiccrossing:20230626044745j:image

程よく身体を動かして少しおなかがすきはじめたあたりで朝ごはん。一汁一菜、炊き立てのごはんとお味噌汁、旬の野菜の一品だけのシンプルなものですが、優しく身体に染み込んでいく感じがします。

f:id:organiccrossing:20230622120733j:image
f:id:organiccrossing:20230622120736j:image

みくり食堂さんはお目当てのドクダミの花と夏前のヨモギもゲット。ドクダミはチンキに、ヨモギは東条百合子さんのレシピでペーストに。
f:id:organiccrossing:20230622120743j:image

ヨモギのペーストは後日完成したものを少し味見させてもらいましたが、目が覚める苦さでした!

f:id:organiccrossing:20230626045152j:image
f:id:organiccrossing:20230626045149j:image

興味ある方はみくり食堂さんに聞いてみてくださいね。