やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■マンボのパンでオガクロやさいを挟む会

f:id:organiccrossing:20230626045713j:image

先日わろうだのプレイベントとして開催した「マンボのパンでオガクロやさいを挟む会」。おかげさまで定員いっぱいの方に来ていただきました!

プレイベントとはいうものの、わろうだで初めて開催するイベントだったので、僕は前日から緊張しっぱなし。(そんな風に見えないと良く言われますが)夜も眠れ・・・ました(笑)

当日はマンボさんのパンの紹介からはじまりました。
f:id:organiccrossing:20230626045702j:image

マンボさんは3児のお母さん。自分の子育て中の経験から子どもたちが安心して食べられるパンを、という思いからパンを焼きはじめ、安心安全な材料を使って、子育て中のお母さんでも手に取りやすい価格で素朴なパンを丁寧に焼かれています。f:id:organiccrossing:20230626045719j:image

尼崎在住のマンボさんは子どもが小さい頃からオガクロのさまざまなイベントに参加してくれていて、オガクロが提唱している「流域が循環する暮らし」にもすごく共感してくれています。

もともと猪名川にはまったくご縁がなかったのですが、オガクロのイベントに参加するうちに猪名川上流に気の合うお友達がたくさんできて、いまやパンの配達やイベントに参加するため、週に何度も通う日もあるまさに「流域を循環する家族」になっています(笑)この日も猪名川のお友達が参加してくれました。

一方、オガクロもこの日のためにパンにはさむことのできそうな旬の野菜をたくさん用意しました!この時期の野菜は色鮮やかでテンションあがりますね!

f:id:organiccrossing:20230626045722j:image

パンとやさいの試食会のような形なので、野菜は基本的にオーブンでグリルしたものを用意。そこにかけるドレッシングやスパイスなどはオガクロで販売しているものを中心に何種類か準備。マンボさんもアレルギー対応の豆乳マヨネーズなどを持ってきてくれました!
f:id:organiccrossing:20230626045710j:image
f:id:organiccrossing:20230626045708j:image
f:id:organiccrossing:20230626045705j:image

参加してくれた方も最初は初めましての方も多く、緊張していた様子でしたが食べ始めたらどんどん打ち解けていって笑顔の絶えない楽しい会になりました。

最後には話が盛り上がりすぎて同じテーブルて話していたメンバー全員がボロボロ泣き始める・・・という驚きの一幕も!

すかさずティッシュを持っていったらみなさん笑い泣きされてました(笑)そしてみなさんとても良い笑顔いっぱいの充実した会になりました!参加してくれたみなさん、マンボさん、みなさんありがとうございました!

f:id:organiccrossing:20230626045716j:image

最初にも書きましたが今回はプレイベントということで、残っていただける方々からわろうだの使いがってや今回のイベントの感想などをシェアしていただきました。

f:id:organiccrossing:20230626045725j:image

みなさん忌憚のない意見やアイデアをたくさんいただいたので、これからまだ続く改装に活かしていきたいと思います!本当にありがとうございました!

次は6月25日に開催した藤田農園さんの「流域の恵みをいただく会」の記事を書きますねー。