やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

台風を乗り越えた「れんこん」届いてます!

先日千葉を襲った大雨。報道で知っている方も多いのではと思います。

f:id:organiccrossing:20230912082604j:image

オガクロにとても美味しい蓮根を届けてくれている里山蓮根さんは千葉の農家さん。先日状況を聞いてみると下記のようなお返事が↓

「やばかったです〜!田んぼの川は氾濫し、田んぼは畦も全て沼状態。
慌てて沼の中をなんとかポンプを置いている運搬車を高いところに移動して危機一髪!

帰るにも前も後ろも道には水が溜まってて、帰れないかと思いましたが、なんとか大通り渋滞の中帰れまして、なんとか生き延びました!」

と続いていて、想像以上の状況に驚くと同時に、とにかく農家さんが無事でよかった!とホッとしました…。

さすがに今週蓮根を届けてもらうことは難しいやろなと思いながら続きを読むと↓

「でもなんとか今日も出荷して、なんとかなんとかで大丈夫でしたー!蓮根も何もなかったかのようにスーっと立っていて凄いなぁと。」

えっ!その状況の中、収穫して出荷したと!?蓮根も何事もなかったかのように無事!?とダブルで驚きました…。農家さんも蓮根もタフ過ぎます…。

ということで今週もいつも通り蓮根が届いています😅レンバイにも持っていきますね。

来週には石川県の神子原蓮根も届く予定です。日本の在来系蓮根なので見た目も味も金澄系とはまた違った個性があって美味しいです!ぜひ食べ比べてみてほしいですー。

#台風 #乗り越えた金澄系蓮根 #オガクロ #八百屋 #八百屋CARは休止中