やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

コロナ禍はひたすら作業

コロナで自宅待機しないとあかんけど感染を防ぐために家の中にもいられない…という状況だったので、寝る時以外ほぼ外で作業し続けていました😓

この機会にずっと気になっていたけれどできていなかったことを全てやったという感じです。

f:id:organiccrossing:20220618122749j:image

廃材を使ったウッドデッキ↑玉切り用の薪台兼丸鋸作業台の製作↓

f:id:organiccrossing:20220618122926j:image

玉切り台は使う頻度が少ないので、そのまま天板を置けるようにして丸鋸の作業台に。これが使いやすい!
f:id:organiccrossing:20220618122932j:image

網戸の製作↓小さいものは不要になった障子の枠をリメイク。建具は精度が高く狂いが少ないので素人でもキッチリ作れます。
f:id:organiccrossing:20220618122930j:image

自分で取り付けたリビングの窓は高さが2mあるので枠から全て自作↓
f:id:organiccrossing:20220618122928j:image

この長さで狂いの少ない材木は少ないのでなかなか難しい。

f:id:organiccrossing:20220618123301j:image

工具や道具の整理、地震に備えて棚の固定、備蓄の整理などなど。こんな時じゃないとできないことばかり。

f:id:organiccrossing:20220618122808j:image
f:id:organiccrossing:20220618122805j:image

今まで後回しにしてきたけど、やってみると気持ちに余裕が生まれたり、作業効率が格段に上がったりして「なんで今までやらなかったんやろ😓」と反省…。

いきなり訪れた2週間の休業でしたが次に進むための準備期間だったと考えて、来週から気持ちも新たに再開したいと思います!

来週はみなさんお待ちかねの梅の入荷が始まります😊ミナルスイさん @minarusuy のマフィンも届きます!

#コロナでしたが #前向きにできることを #梅の入荷に間に合ってよかった #オガクロ #わろうだ