やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

5/10 お醤油天地返し4回目

f:id:organiccrossing:20200511053236j:image

5/10にお醤油の天地返しをしました。今回で4回目です。

f:id:organiccrossing:20200511053249j:image

もろみの状態や味、香りなどを確認しながら新しい樽へ静かに優しくもろみを移動していきます。いまはまだカビくさいというか、タンスの奥に溜まったホコリみたいな味(食べたことはありませんが(笑))で、お世辞にも美味しいとは言えませんねー(*´-`)

f:id:organiccrossing:20200511053310j:image

塩が溶けていたら毎年ゴールデンウィーク明けに外に出して陽に当ててあげて発酵を促していきます。これが萩原流のお醤油仕込みのポイント。「おひさま醤油」と呼ばれる所以です。

f:id:organiccrossing:20200511053322j:image

昨年仕込んだお醤油はコロナウィルスと緊急事態宣言の影響で搾ることができずそのまま熟成させています。天地返しの時に2019年のお醤油の様子も確認していますが、これが抜群に美味しい!!仕込んだばかりのもろみとの比較もできて結構楽しいです(^-^)何事もポジティブに考えましょう!