やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

やさいはいきもの「麦」5/13

色づいていく麦の美しさ。

f:id:organiccrossing:20200511055417j:image

f:id:organiccrossing:20200511055411j:image

f:id:organiccrossing:20200511055414j:image

日に日に色づいていく麦の姿が美しくて心を奪われています。今年は4つの品種を植えていますが、それぞれ見た目がまったく違う!最初が「農林61号」2枚目が「六条大麦」最後の背の高いのが「ライ麦」。あと尼崎在住Y家自家採種の「尼ヤン小麦」が育ってます(^-^)

一口に「麦」と言ってもこんなに個性があったんだ!と驚いてしまいました。

特に「六条大麦」は名前の通り種が6条についていて上から見るとまるでお花のようです。「これが麦茶になるんだー」と素直に感激。

f:id:organiccrossing:20200511060121j:image

長く八百屋をしていても実際に自分で育ててみると知らないことが多くて学びの毎日です。