やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

お醤油天地返し7回目

今日はお醤油の天地返し。1枚目の写真はコロナの影響で昨年仕込んだお醤油の搾りができず、2年熟成に突入したもろみ。これがとんでもなく美味しいんです。

f:id:organiccrossing:20200726231214j:image

表現に困るぐらい複雑な旨味の後に徐々に感じる甘み。その後、香ばしい香りが鼻から抜けていきます。もう搾らなくてもいいからごはんもってきてー!と叫びたくなる美味しさ(笑)

2枚目からは今年仕込んだお醤油。こちらも順調に熟成していて、気温が上がるとやっぱり旨味が強くなる。
f:id:organiccrossing:20200726231235j:image
f:id:organiccrossing:20200726231238j:image
でも過去の記録を見てみると外気温もお醤油の温度も昨年の6月と同じ。雨ばかりで日照時間の少なさが影響して1ヶ月遅れということかな。
意図してはいなかったけど同じ環境で1年目と2年目のもろみが並んでいるのは貴重な経験。このまま様子を観察していきたいと思います。
#おひさま醤油 #お醤油仕込みも10年目 #毎年美味しくなるなぁ#早く搾りたい #オガクロ #八百屋 #宝塚市 #猪名川町