やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋カー「オガクロ」のオーガニック クロッシングのブログです。

さとのくらしfarm

今週の月曜日に神戸市北区のさとのくらし farmさんを訪れてきました(^-^)実はかれこれ15年ぐらい前かな?働いていた八百屋の母体である自然食品流通会社に入社してきたのが彼でした。

f:id:organiccrossing:20220601174228j:image

今は東京のオフィスでバリバリ働いていると思っていたのですが、久しぶりに連絡をもらったら神戸市北区で農業をやっていると聞いてビックリ!早速会いに行ってきました。

f:id:organiccrossing:20220601174249j:image

服装はスーツからツナギに変わり、顔は真っ黒に日焼けしていたけど笑顔は十数年前と同じでした(笑)

いままでの仕事も続けながら、家族と共に耕作放棄に近い状態だった田畑を耕し野菜を育てていて、小規模農家が地域と繋がる小さな流通の可能性やあり方を模索する姿がとても印象的でした。

f:id:organiccrossing:20220601174149j:image

大規模農家と大手流通も、小規模農家と地域流通も、どちらも知っているからこそできることがあると思う。これを機にいろいろ一緒にやっていけたら良いなと思っています。

#さとのくらしfarm #オガクロ