やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

■わろうだ改装記録「150cm丸テーブルと初エアコン」

夕方からの雨で雨宿りしてる。

f:id:organiccrossing:20230522225819j:image

f:id:organiccrossing:20230522225823j:image

この時期のわろうだではツバメ達は家族みたいなもの。けど糞害には憤慨しております!けどそれ以上に可愛いから悔しい。

さて明日は火曜日なので宝塚のお店は通常通り、八百屋CARはレンバイ @o_renbai スタートで大阪市内をまわります。14:00からは中津です!

このお休み中の改装は150cm丸テーブル制作と入口扉の交換&設置、エアコンの取り付け。

f:id:organiccrossing:20230522230249j:image

↑写真右が古い建具。ガラスも割れてボロボロでした。枠やガラスは分解して保管し、また別のものに作り替えます。
f:id:organiccrossing:20230522230251j:image

150cm丸テーブル。

f:id:organiccrossing:20230522225914j:image

丸テーブルを切り抜くのはなかなか苦労しましたが、最終的にルーターで何度も往復する方法でうまくいきました。

f:id:organiccrossing:20230522225952j:image

いっぺんにやろうとすると割れるので、3mmから5mmずつぐらい深くしていきます。根気のいる作業。
f:id:organiccrossing:20230522225948j:image
f:id:organiccrossing:20230522225950j:image

普段は半分にして窓際に並べて、必要であれば6人座れる丸テーブルにできます。

f:id:organiccrossing:20230522230024j:image

そしてエアコン。自宅には16年間エアコンなかったのにわろうだにはあるという不思議。

f:id:organiccrossing:20230522230041j:image

「網戸でええやん?」という意見は全力で却下されました(笑)でもできるだけ網戸でいきたいと思います。

改装も大詰め。5/28(日)に試運転も兼ねて「めぐる季節を頂く会ー山椒」を開催しようと思います。

f:id:organiccrossing:20230522230111j:image

詳細はまた改めてアップしますね。

#ツバメ #可愛いけど糞だらけになるのは困る #巣立つまで改装も進まない #けど毎年戻ってきてくれて嬉しい #オガクロ #わろうだ #廃材リメイクリユース