やさいとせかい

めぐる八百屋&走る八百屋CAR「オガクロ」オーガニック クロッシングのブログです。

網戸をDIYその2

f:id:organiccrossing:20200727212413j:image

表庭側の網戸もDIY。材料としてストックしてあった建具から幅の合うものを選びました。でも高さが25mm大きかったので一工夫。下面の木は幅が十分にあるのでここから25mm切り出します。

f:id:organiccrossing:20200727212421j:image

ローラーが着いているのでその部分を避けて真ん中を取り除いて↓

f:id:organiccrossing:20200727212426j:image

ピタッと張り合わせるだけ↓

f:id:organiccrossing:20200727212432j:image

めっちゃ簡単ですがパッと見た目はほとんどわからないと思います(^-^)自然素材はこういうことができるのでやっぱり良いですね。金属だとこうはいかない。

しかもローラーをそのまま使えるので一石二鳥!ここに網戸を張ればできあがりです。昔の建具は職人さんの技が光っていて本当に素晴らしい出来なのでできるだけ生かしていきたいです。