やさいとせかい

「めぐる八百屋 オガクロ」と「走る八百屋カー オガクロ」のオーガニック クロッシングです。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
12月は暖かい日が多くて「なんだか年の瀬の感じがないなぁ」なんて思っていましたが、年末には寒さも厳しくなって、大晦日に村の八幡神社のしめ縄を飾るころには新しい年を迎える気持ちになっているから不思議です。

f:id:organiccrossing:20190112162118j:plain
オガクロ家の元旦の朝はいつもお雑煮からはじまります。
つかっている材料は白味噌から野菜、お餅まで、顔や声や暮らしまで思い浮かべられる農家さんたちのもの。


みんな個性的な農家さんばかりで野菜もみんな個性豊か。
でもひとつのお椀の中に温かく調和のとれた世界を作っていて「はぁー美味しい…」と心の底から呟いた元旦の朝でした。

ひとつのお椀の中にも現れる平和な世界。こんな世の中になれば良いなと願いつつ、今年も八百屋としてできることをやっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)

オガクロ D

f:id:organiccrossing:20190112162203j:plain

おせちも例年以上に農家さんのおやさいやたまごやはちみつを使ったものができました。

小野芋 てらだ農園さん
金時人参 スミダファームさん
青味大根 耕し歌ふぁーむさん
赤かぶ Yamada Edible Greenさん
あやめ雪かぶ つなぐ農園さん
安納芋 ありがとんぼ農園さん
れんこん 八○八組合
柚子 mebinaさん
柚子酢 慶太郎さんの柚子をしぼったもの
たまご 堀田聖さん
はちみつ 風気庵さん

ぶどう豆の蜜煮はみくり食堂さんからいただいたもの。

写真にはないけど、
紅茶豚の上にのせたねぎは須美ふぁーむさん

みなさんのお顔や畑を思い出しながらいただきました。